非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【2016年】おすすめの深夜ラジオ3選!【AM】

どうも、ルーヴです

 

今回は皆さんにおすすめしたい深夜のラジオ番組を3つ、紹介しようと思います!

 

 

 

私はかれこれ5年以上ラジオを色々聞いてきましたが、これぞラジオ!といえるのは、やはり深夜25時からのオールナイトニッポン(ニッポン放送)とJUNK(TBSラジオ)でしょう!

その中でも特におすすめの3番組を紹介するので、「何を聴いたら良いかわからん!」という人は是非参考にしてください

(できればオールナイトニッポンとJUNKは全部聴いてみて欲しいですけどね!)

 

※本記事ではパーソナリティーの名前の敬称を省略させていただいています

 

 

「岡村隆史のオールナイトニッポン」~ニッポン放送~

 

f:id:jim68:20160910183311p:plain

出典:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン 毎週木曜 25:00〜27:00

 

前番組の「ナインティナインのオールナイトニッポン」から合わせて20年以上続いているマンモス番組

この手の番組は主に、パーソナリティーによるフリートークと、リスナーによるネタコーナーで構成されているのだが、この番組に関しては、特にネタコーナーのレベルが他に比べて突出している

未だにハガキでしかネタを募集していないこと、採用されたネタ1つ1つにノベルティーグッズをプレゼントしていることがネタ職人のレベルの高さにつながっているのだろう

相方が辞め、1人での放送になってから、「DJ TAKASHIのスクラッチクイズ」というコーナーが始まった
これは有名な曲の一部分のスクラッチに対して、リスナーが曲名を送るというものである
一番最初に正解できるとノベルティーグッズ全種類がもらえるので、自信がある人は生放送で挑戦してみてはいかがだろうか

(私は未だかつて正解できたことがない。難しい...)

 

「オードリーのオールナイトニッポン」~ニッポン放送~

 

f:id:jim68:20160910195932j:plain

出典:オードリーのオールナイトニッポン 毎週土曜 25:00~27:00

 

前出の「岡村隆史のオールナイトニッポン」に次いで、現在2番目に長い間続いている番組

といっても今年7年目程度の歴史で、いかに「ナインティナインのオールナイトニッポン」、「岡村隆史のオールナイトニッポン」が化け物なのかがわかる
(もちろん7年も十分長いんですけどね...)

この番組の特色はなんと言ってもフリートークだろう
普通の番組のフリートークは、番組2時間のうち大体30分くらいである
しかしこの番組は、「オープニングトーク⇒若林のトーク⇒春日のトーク」と進み、その時間は1時間を優に超える

それだけオードリー2人の話を聴けるということであり、オードリーのファンはもちろん、そうでない人も是非一度聞いてみて欲しい
きっとヤミツキになるだろう

また、曲を全くかけない、スペシャルウィークに有名なゲストをあまり呼ばないということも特徴の1つにあげられる
彼ら曰く「今までのゲストで一番の大物はベッキー」だそうです(笑)

 

「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」~TBSラジオ~

 

f:id:jim68:20160910201833j:plain

出典:JUNK山里亮太の不毛な議論|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

 

ここからはTBSラジオのJUNK!

元々金曜日だったAKB48の番組を水曜日の同時間帯にぶつけられるなどの困難を乗り越えながらもしぶとく続いている番組

下ネタ、自虐、時事などを織り交ぜたトークは一聴の価値あり
テレビでも度々取り上げられる彼の努力家ぶりが、しっかりと構成されたトークから垣間見える

この手の深夜番組は、初めての人のはわかりづらい内輪ネタが生まれやすいのであるが、この番組はそういうのが比較的少ないと感じる
ラジオ自体初めてだよって人にも十分おすすめできる
ただ、結構下ネタがキツいので悪しからず...

(そういえば「ち○こは取り外し可能」という、ネタの前提?がありました笑)

 

まとめ

 

以上が私がおすすめする3つの番組です!

いかがでしたでしょうか?

どの番組も5年以上聴き続けているほどハマっているものなので、皆さんにも是非一度聴いてみて欲しいです

 

では