非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

僕は雨が嫌いだ。

 

f:id:jim68:20161003203939j:plain

 

どーも、ルーヴです

 

突然だけど、僕は雨が嫌いです。意識高い系大学生と同じくらい嫌いです。雨の予報が出るだけで憂鬱になります。

 

ということで今回は僕が雨を嫌う理由について書き連ねます。

 

(僕はスネかじり大学生なので、「雨だと洗濯物干せなくて困っちゃうわ」なんていう主婦的理由は一切挙げないので悪しからず!そしてオチも全くないのでそのつもりで!!)

 

 

外に出るのが面倒くさくなる

 

まず一番はこれ。

 

断っておくが僕は別にアウトドアな人間ではない。寧ろインドア派だ。しかし、僕は現状ニートではない。それ故、それなりの頻度で外出することが求められる。

 

つまり、「雨降ってるから家で本を読んでいよう」なんていう勝海舟みたいな舐めプは出来ないのである。雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズに大学に行かなければならないのである。そう、僕は宮沢賢治なのだ。彼女に会うための外出なら雨だろうが雪だろうが喜んで家を飛び出すんですが如何せん(略

 

そして、僕は普段最寄りの駅まで自転車で行っている。それが、雨の日は歩かねばならなくなる。だるい!!!!!!!!。はぁ。なんでいつもより時間をかけた挙げ句そこそこ濡れなければいけないのか。そもそも傘とかいう道具はふざけている。あんなものでは僕の足下は守れない。家から駅まで屋根をつけてくれ。

 

傘がむかつく

傘使っても濡れるんですけど

はい。一つ前のところでも書きましたが、あんなもんだと足元普通に濡れるんですけど!!!僕自身は平均身長プラス数センチだとおもうんですがどうなってんですかね。僕よりデカい人は雨のたびに濡れてるんですかね?靴下びちょびちょになった日なんか、その日ずっとブルーですよ、まじで。

 

傘が臭い

傘さしても濡れちゃう。でもカッパは暑いし濡れるし、傘もカッパもなしだと濡れるなんてレベルじゃないので、結局僕も傘をさします。

 

で、問題は傘をたたむとき。臭くね??いや普通に臭いよね???きったない雨水で散々濡れてるんだから当たり前かも知れないけどさ、それにしても臭いよ、アレ。よくみんな普通に触れるよね。でその手でスマホいじるじゃん。マジパないっす。まぁ僕もなんだけど。

 

傘で攻撃される、ふざけんな

歩いてる時、腕の振りと合わせて傘も前後に振っているあなた、後ろを歩いてる僕に当たってるんですけど。(閉じた傘を持っている時の話です)

 

スマホをみながら傘をさして歩いてる小さいあなた、僕くらいの身長の人に傘ぶつかってるんですけど。

 

電車で座っている僕の前に立っているあなた、傘から垂れている水が僕の足にかかってるんですけど。

 

まぁ綺麗な女の人に攻撃される分には全然構わないんですけど

 

そもそも傘って高いよな

100均でも売ってるのは小さいし壊れやすい。ちょっと金出してもそんなに大きさも耐久も変わらんし、盗まれたらオワコン。

 

そういえば、高1のときに一日で傘3本ぶっ壊れたことがありました。家から持って行った1本と、コンビニで買った500円傘×2本。まじであのヘナヘナ傘はなんだったのだろうか。3本目なんかコンビニでて1分も経たないうちにぶっ飛んだからね。ホント萎えた。人生で一番ってくらい泣きたくなったよ。ちなみにこの時、バックに入っていたシス単Basicが御陀仏になりました。

 

床が水で濡れる

 

雨の日は、お店とかの床が濡れます。そこを歩くときにたまに鳴るキュッって音がめちゃめちゃ嫌いです。黒板を引っ掻いた時のあの音みたいな。みなさん出来たら入り口に置いてあるマットで靴の水少し落としてください。お願いします。あと、傘はちゃんと袋にいれてください。

 

そして床が水で濡れて一番最悪なのが電車。荷物が置けなくなるんですよね。荷物が置けない上に傘とかいうやっかいなものも持ってなければいけない。ツライ。雨の日はリュック背負ったまま電車に乗るの許してください;;;

 

いつ降るかわからんのも嫌だね

 

天気予報で50%を超えてれば、外出するとき傘を持っていきます。でも30%-40%位の時、僕の中で葛藤が生まれます。

 

「う~~傘持って行くのめんどくせぇぇぇ」

「でも持って行かないで雨降ったら最悪や」

「ゆーて40%なら余裕。僕なら回避できる」

 

だいたいこういうのって持って行った時は降らないで、持って行かない時に降るんですよね。僕はここ数年は折りたたみ傘オンリーにしているので、この葛藤は比較的少なくなっているかもしれないけど。

 

 

おしまい

 

以上、僕が雨を嫌いな理由!!!

 

みんな普段は意識してなくても、どれかしらで共感してくれるのではないだろうか。

 

雨が降りしきる中、仲直りした彼女と抱き合う」とかいう映画みたいなシーンは一生僕には関係ないので、雨はもう降らなくて結構です。

 

こんな感じで、おしまい!!

 

 

最後に!よければツイッターフォローと読者登録お願いします!!よくなくてもお願いします!!!泣いて喜びます。それから気楽にスターもどうぞ!!スターください!!!みんな雨嫌いでしょ!!!雨好きな人はブックマークでもつけとけっ