非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【広島】にわかカープ女子必見!~推しメン選びで抑えておきたい3つのポイントと5人の選手~

 

f:id:jim68:20160921104716j:plain

出典:広島東洋カープ公式サイト

 

どーも!ルーヴです!

 

今年のプロ野球といえばカープ独走&25年ぶりのリーグ優勝!

 

そしてカープといえば、近年話題に上がるのが「カープ女子」の存在!

 

一般人芸能人、老若男女問わず(男は違った)広まっているカープ女子ですが、イマイチ波に乗り遅れてしまった!!なんて人もいるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、「とりあえずカープ女子になってみたけどよくわからない」や「カープ女子になりたいけど、にわかって言われそうで怖い」という人たちに向けて、推しメン選びで抑えておきたい3つのポイントと5人の選手について紹介したいと思います!!

 

 

推しメン選びで抑えておきたい3つのポイント!

 

「ワタシ、カープ女子!!でも選手知らない!!テヘッ」

 

こんなんでは、にわか呼ばわりされても言い訳できません。カープ女子を目指すのであれば、推しメン、つまり好きな選手を決めることが大切です

 

ここでは好きな選手を選ぶ際のポイントを3つ挙げておきます!読むの面倒くさいよって人はここは無視して、下の方の「抑えておきたい5人の選手」って項目に飛んでください!!

 

人気選手を選ぶべし

とても大切なことです。「カープに詳しい感だそっ」と思って、ちょっとカッコイイめの期待の若手~とかに手を出すのは危険です。そんなことをすれば、最初こそ周りから注目を集められますが、すぐにボロがでます。カープ女子初心者は、おとなしく人気選手を推しメンにするのが吉です

 

それに、変に一軍と二軍を行ったり来たりしてる選手を推しメンにすると、そもそも試合にあまり出ないので応援のしがいがありません

 

「私の推しメン全然活躍しないんだけど...」

 

これだとせっかくカープ女子になっても応援する気力が半減しちゃいますね

 

ベテラン&外国人選手は選ぶな!

本格的にカープ女子になろうとするとみなさんが買うのは、選手の名前と背番号が入ったユニホームでしょう

 

確かにユニホームを買う段階になれば、にわか脱却も目前です。しかし、自分がユニホームを買った選手がチームからいなくなっちゃったら悲しいですよね?しかも結構高い買い物なのでまた買い直すのも辛い...

 

ということで!先の短いベテラン選手、そして去就が不安定な外国人選手を最初の推しメンにするのは避けましょう!(外国人選手は日本人選手と違って、他球団に移籍しやすいのです。)

 

なるべく野手を選ぼう

これは、3つのポイントの中では一番優先順位が低いです。「どうしてもノムスケがいい!」や「中崎君かわいい!!」って人は、強く止めはしません
(※ノムスケも中崎君もピッチャーです)

 

が、一応野手を選んだ方が良い理由を説明すると、野手なら毎日試合に出るから、です!

 

ピッチャーだと先発は週1回、中継ぎでも多くて週3~4回しか試合に出ません。一方レギュラーの野手であれば、毎試合出場します。つまり、野手の方が活躍する確率が高いわけです

 

どうせなら活躍する選手を推しメンにしたいですよね。それに、いざ球場にみに行ったときに、推しメンが野手であればほぼ確実に出場しますが、投手だと運任せになてしまいます

 

抑えておきたい5人の選手!

 

ここからは、上記の3つのポイントを満たした、「カープ女子初心者におすすめの5人の選手」を、ちょっとした豆知識と合わせて紹介します!

 

鈴木誠也、22歳、外野手、背番号51

f:id:jim68:20160921113920j:plain
出典:http://number.bunshun.jp/articles/-/825060

 

今年大ブレイクを果たした鈴木誠也。走攻守揃った期待の若手。期待というか、もうすごい選手。打球音がパない。球場でユニホームを着てる人がかなり多い

 

オリックスとの交流戦で2試合連続でサヨナラ本塁打を放ったことで「神ってる」と呼ばれることに。流行語大賞ノミネートは確実だろう

 

とりあえず推しメンにするには無難。「かっこいい」とか「神ってる」とか「セイヤ~~」とか叫んでれば乗り切れる。22歳なのもgood。先が長い

 

 

菊池涼介、26歳、二塁手、背番号33

f:id:jim68:20160921131019j:plain

出典:http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=002-20150511-05

 

とにかく守備がスゴイ。上の画像を見ても躍動してるのがわかる。菊池を推しメンにする人は、「守備がハンパない」を連呼しよう。それくらいすごい。youtubeで「菊池 守備」で調べてみて欲しい

 

そして守備の活躍で隠れがちだが、今年は打撃も絶好調。上で挙げた鈴木誠也には及ばないものの、3割を超えるアベレージを残している。「守備がハンパなくて、打撃も結構いい人」と覚えておこう

 

それからこの選手は、最近かの加藤紗里さんから推しメン指名を受けていた。「キクリン」と呼ぶらしい

 

丸佳浩、27歳、外野手、背番号9

f:id:jim68:20160921132723j:plain

出典:http://akinomono.jp/blog-entry-7395.html

 

マルヨシヒロ。3番を打っている。2番の菊池と合わせて、キクマルコンビと呼ばれる

 

彼の特徴は「顔がデカいこと」だろうか。他の選手によくいじられているし、自分でもネタにしている

 

そして彼は、結婚して子供もいる!推しメン選びをしているカープ女子の皆さん!彼は妻子持ちですからね!

 

田中広輔、27歳、遊撃手、背番号2

f:id:jim68:20160921133355j:plain

出典:https://carp.ho2.info/archives/12501

 

上の3人に比べると少し知名度は落ちるかな?と感じるが、れっきとしたレギュラーである。今年は年間を通して1番ショートを務めた

 

うーん、他に書くことがわからない。まぁ「顔がタイプだからファンになった」とでも言っておけばいいのではないだろうか

 

ちなみに彼は社会人野球出身なので、27歳であるがまだ3年目である。また、丸同様結婚しているのでご注意を...!!

 

野村祐輔、27歳、投手、背番号19

f:id:jim68:20160921134338j:plain

出典:http://zett-baseball.jp/advisorystaff/central-league/yusuke-nomura/

 

1人くらいならピッチャーを入れてもいいのでは、と思って紹介します。今年見事復活を果たしたノムスケ。3年ぶりの二桁勝利を果たした

 

マエケンがメジャーへ行き、黒田の引退も近い中、次のカープのエースはこの人だろう

 

また書くことがないです。すみません。ジャイアンツファンなんで

 

てかカープ26歳とか27歳多いな。たまたまかね

 

番外編

 

上に挙げた5人じゃ物足りないんだ~!!って人向けにあと少し紹介します!

 

黒田博樹、41歳、投手、背番号15

f:id:jim68:20160921135154j:plain

出典:http://realpresident.net/278.html

 

みんな大好き男気黒田。メジャーでの年俸20億円を蹴って、昨季カープへ帰ってきました。そして今年の優勝。もはや神様

 

球場でユニホームを着ている人も圧倒的に多い。そこら中に背番号15がいる

 

惜しいのは引退が近いということ。今年引退するのではないか、という声もある
(追記:引退表明されました。本当にお疲れ様でした。2016/10/20)

 

新井貴浩、39歳、一塁手、背番号25

f:id:jim68:20160921135724j:plain

出典:https://carp.ho2.info/archives/9575

 

みんな大好き新井さん。一度はFAで広島を退団しながらも、再び戻ってきた。そしてなぜか成績が復活。一時は絶望視されていた2000本安打も達成してしまった。これがカープ愛というものなのだろうか

 

新井さんと言えばイジられることで有名である。ネットでも散々イジられているので調べてみると良いだろう。でもみんな新井さん大好き

 

緒方孝市、48歳、監督、背番号79

f:id:jim68:20160921140400j:plain

出典:https://carp.ho2.info/archives/22227/20160402-%E7%B7%92%E6%96%B9%E5%AD%9D%E5%B8%82%E7%9B%A3%E7%9D%A3-%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%BE%8C%E8%AB%87%E8%A9%B1-1

 

最後に紹介するのは熟年カープ女子向けになるかもしれない。監督の緒方孝一である。今年の25年ぶりの優勝で、カープ史に名将としてその名を刻まれることはほぼ確実となった

 

昨年から監督に就任したのだが、昨年は采配がことごとく裏目にで、批判の嵐であった。一転今年は名将に返り咲いた。勝てば官軍負ければ賊軍である

 

一時期、勝ったらパンツを替えないというゲン担ぎをしている、という話が広まっていたが、ガセだったらしい。監督本人が否定していた。その話が広まっていた時期にちょうどカープが11連勝もしていたため、「緒方監督汚パンツ疑惑」が浮上していたがその疑惑も晴らされた。「安心してください!替えてますよ!」

 

まとめ

 

ごちゃごちゃ書いてきましたが、自分で好きな選手を見つけて応援するのが一番です!

 

まぁ参考程度にみてくれたら嬉しいです

 

そしてカープ女子になったら、ぜひ一度球場に足を運んでみましょう!もちろん広島以外の球場でもいいですよ。テレビで見るのとまた違った楽しさが味わえます!

 

以上!

 

 

ではでは