非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【名曲】久保田利伸の『流星のサドル』が神ってた

 

f:id:jim68:20160923175952j:plain

 

どーも、ルーヴです!

 

みなさんは、久保田利伸を知っていますか?

 

僕は名前しか知りませんでした...。スゴイ人なんだろうな、くらいにしか思ってませんでした。そして後で調べてみたらやっぱりスゴイ人でした

 

しかし!僕はもう久保田利伸に取り憑かれてしまいました!『流星のサドル』神やん!!これしか聴いてないけど!!!

 

きっかけはラジオでした

 

なんで名前しか知らない人の曲を急に聴き始めたのか。きっかけは昨日の『岡村隆史のオールナイトニッポン』です

 

10月のイベント、歌謡祭in横浜アリーナ、に出演する久保田利伸が紹介されたのですが、そのバックで音楽がかかったわけです

 

夜を越えてゆくのさ~ 流星の~サドルで~~

 

うおおおおおおおおおおおお!!!

 

このワンフレーズくらいしか流れませんでしたが、これだけで十分でした。なんだこのメロディーは!なんだこの歌詞は!なんだこの声は!!!

 

youtubeで聴いてみました

 

一夜明けても興奮は冷めず、またあの曲を聴きたい!

 

曲名はわからなかったので、「夜を越えてゆくのさ 久保田利伸」で検索。見事『流星のサドル』がヒット。流石インターネット様

 

で、聴いてみたらやっぱり良い!もう何回も連続で聴いちゃいました。みなさんも是非聴いてみてください

 

www.youtube.com

 

何がすごいのか

 

やっぱり一番すごいのはラジオでも流れた、『夜を越えてゆくのさ 流星のサドルで ゴールなんてなくていいのさ 星をつかもう』っていうフレーズ

 

リズムも歌詞も声も全てがいい。何度でも口ずさみたくなる。それでいて、このフレーズを曲の一番初めに持ってくる太っ腹ぶりである。ケチらないのである。こんな出だしをされたら引き込まれないわけにはいけない

 

しかもこのフレーズ、次に出てくるのは曲の最後。頭で流す太っ腹ぶりを見せたと思ったら、最後まで二度と聴かせてくれない。でもこの焦らしっぷりがまたいい!!ツンデレ!!

 

もちろんこのフレーズ以外もとても良い。全身を揺らしたくなるリズム感。途切れない歌詞。いつまでも聴いていられる歌声。いやもう最高

 

まとめ

 

僕の文章読むより、実際聴いた方が早いです!

 

まだ聴いたことない人、是非聴いてみてください!絶対気分が上がると思います!!

 

夜を越えてゆくのさ~~

 

以上!


▼流星のサドルが収録されているアルバムはこちら▼

▼2016年発売の最新アルバムはこちら▼