非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【はてなブログ】SmartNewsに掲載されたぞ~って話

 

どーも、ルーヴです!!

 

昨日(9/29)投稿したこちらの記事

  

jim68.hateblo.jp

 

 

 

なんと、スマートニュースに初めて掲載されました!!

 

 

 

f:id:jim68:20160930203037p:plain

 

うぇーい!うぇーい!そんなに手応えはなかったのに何故か載ったぞーーー

 

ということで今回は、Smart Newsってなんぞやって話とか、載ってみた感想とかを書いていきたいと思いますー。

 

 

Smart Newsに掲載されるってなんぞや?

Smart Newsとは

スマートニュースは、スマートフォン等の無料ニュースアプリです。世界各国で配信されていて、ダウンロード数は1000万を超えるらしいです。確かに掲載された僕の記事も、ドイツとかカナダからのアクセスがありました。すごい。グーテンターク!ハロー!

 

スマートニュースの最大の魅力といえば、圏外でも読める圧倒的サクサク感ではないでしょうか。電車がトンネルに入ってて電波が届かないときでも余裕で読むことが出来ます。あまりに手軽に読めすぎて暇さえあれば眺めてしまうので、一回アプリを削除したことがあるほど。

 

もしまだ使ったことがないよって人がいたら、是非ダウンロードしてみてください!

 

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

はてなの記事が掲載されるの?

このスマートニュース、「エンタメ」や「スポーツ」など、普通のカテゴリーも用意されているのですが、これらに加えてユーザーは自由に好みの「チャンネル」を追加することができます。例えば「ポケモンGO」や「サイゾー」など。チャンネルは大量に用意されているので、自分に合ったニュースアプリにカスタマイズできるわけですね。

 

で、その数多くのチャンネルの中に、「はてな」っていうチャンネルがあります!このチャンネルでは、はてなブログに投稿された記事の中から大体40記事くらいが選ばれて掲載されています。はてなユーザーとしては、ここに掲載されればpv増えるぜ!ってことなんですね。スマニュー砲っていわれるらしいです(ダサい)

 

チャンネルの登録の仕方については、こちらの記事がわかりやすいです。
(検索して一番上に出てくるあたり強いサイトですね-。すごe)

【はてなブログ】スマートニュースから流入あんじゃん! って時のチェック方法 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

掲載される記事はどう決まる?

露出の機会が増えるわけですから、どんどんスマートニュースに掲載されたい!。でもどうやって記事が選ばれているのでしょうか?

 

SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた | Web担当者Forum

 

こんな記事がありました。2015年4月のものです。今も記事の通りなのか、はてなチャンネルにもこの方法が適用されているのか、は定かではありません(はてなチャンネル追加は2015/11)が、この記事によると以下のようになります。

 

  • 1日1000万件以上の記事を収集する
  • それらの記事をカテゴリ分類したり、類似判定をしたりする
  • 高い評価を得られた記事が掲載される

 

うーん、よくわからん。でも、人の手ではなく、機械によって判定されているようですね。情報収集、記事評価は恐らく24時間常時行われているので、他の人と被らない時間帯に投稿するのも掲載までの近道になるのかもしれません。まぁそんな時間帯だとSmart Newsをみている人も少ないので掲載されても効果が薄そうですけどね。

 

ちなみに、より高い評価を受けると「はてなチャンネル」を飛び越えて、トップカテゴリとかにも表示されたりするみたいです。より多くのPVを見込めますね。

 

掲載されてもいいことばかりではない!?

僕みたいな弱小ブロガーはpvが少し増えただけで、 (☝՞ਊ ՞)☝ウェーイwww なのでスマニュー様々なのですが、ブログでバリバリ稼ぐ体制を整えている人たちにとってはいいことばかりではないのかな、とも思いました。

 

スマートニュースには、Smartモードという機能があります。この機能を使うと、記事をサクサク読める(圏外でも)のですが、一方でほとんどテキストしか表示されなくなります(広告が表示されない)。これは読む分には全然構わないのですが、ブロガー側からすると、広告をクリックしてもらう機会が奪われることになります。収益源が絶たれるのです。

 

まぁ実際どれくらいの人がSmartモードを使っているのかはわからないし、僕はグーグルアドセンスなどを導入していないのであまり関係ないのですが。でも、スマニュー経由のお客さんは直帰率が高いな、という印象は受けました。

 

僕はpv増えれば ✌(՞ਊ՞✌ 三 ✌՞ਊ՞)✌  なのであまり気になりませんけどね!

 

スマートニュースに掲載されて思ったこととか

 

このブログを開設した頃から、スマニュー砲の存在は知っていたので、いつかは載ってみたいなぁとは思っていました。だってなんか嬉しいじゃないですか。自分の記事が認められたぜっ、みたいな。

 

でも実際掲載されてみたら、なんかあっけなかったですね。「あっ、これが載るんだ。へー」って感じ。「そんなに文字数書いてないのに何でだろ」みたいのもありました。まぁ嬉しいは嬉しいんでいいんですけどね!スマートニュースさいこぉぉぉ!!!!!

 

(でもPVいうほど増えてないんだよなぁ)

 

ということで軽く反省会。

 

アイキャッチ画像を設定すればよかった

僕は、掲載された記事でアイキャッチ画像を設定していませんでした。面倒くさかった文字だけで勝負したかったからです!(大嘘)

 

絶対設定するべきでした。はい。だって、アイキャッチ画像がないと表示されるのはタイトルしかないわけですから。キャメロン・ディアスのオッパイ画像とかを設定すればよかったんですよ。そうすれば絶対PVもっと増えてたでしょう。結局みんなタイトルよりおっぱいですからね。1000文字は1おっぱいに如かず

 

そもそも記事中に画像が一つもなかった

よく考えたらそうでした。まぁ1000文字ちょっとの記事なんでそれでもよかったかもしれませんが、やっぱキャメロン・ディアスのオッパイくらいは入れとくべきでしたよね。

 

でも勝手に載せていいんですかね?まだグーグルアドセンス申請してないし、下手なことはしたくないです。

 

(10/20追記:オッパイ、大丈夫でした(>_<) ちなみにキャメロン・ディアスはスマニューに掲載された記事で紹介した映画の主演だよ!)

 

まとめ

 

以上!初めてスマートニュースに載った感想とかでした!

 

なんだかんだいって嬉しかったのでまた掲載してもらえるようにチマチマと頑張っていきたいです。

 

あんましまとめられてないけどいっか。

 

 

最後に!よければツイッターフォローと読者登録お願いします!!よくなくてもお願いします!!!泣いて喜びます。

 

 

 

 

ではではー!!!