非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【はてな】ブログ開始2ヶ月目に突入!~10月の目標とか

 

どーも、ルーヴです!

 

バイトで忙しくてワチャワチャしている間に、暦は神無月へ。今年も残りが少なくなってきました。去年の今頃はまだ受験生だったと思うと1年は長いものだな、と感じたり。

 

このブログ開設は9月3日。ということでめでたく2ヶ月目に突入です!!!

 

jim68.hateblo.jp

 

今回は10月の目標とかを書き留めておきたいと思います。

 

9月の運営報告

 

はい。運営報告だよ!

 

...

 

...

 

...

 

 

630PV

 

 

以上です

 

一ヶ月続けての雑感

 

最初の最初、3日目くらいまでは楽しかった。自分で文章を書いて、それがネットに上がることにワクワクしていた。

 

でも何日か経って、PVが全く増えないことを実感した。他の方々のブログを読んで、最初のうちはPVは増えない、という情報は持ってはいたが、それでも辛かった。僕が豆腐メンタルなのもあるんだろうけど。

 

特に僕はこのブログとリアルでの自分を全くリンクさせていなく、また最初はTwitterなどのSNSを活用していなかったのもあり、検索による流入しか期待できない状態であった。そりゃあ一ケタPVを連発するわけだよ。

 

そんな中、たった一つの記事が初の1日2ケタPVを獲得した。この記事である。

jim68.hateblo.jp

 

2ケタといっても、19である。決してたいした数字ではない。だが、当時の僕にはとても大きな出来事だった。こんな僕の記事でも読んでくれる人がいるんだ、そんなことを実感できた記事だった。

 

投稿翌日からは、再び1ケタPV生活に逆戻りしたが、上記の記事はニッチな話題を取り上げたせいか、もう一つのネタライブ記事とともにコンスタントにPVを稼げている。

 

jim68.hateblo.jp

 

その後、ひょんなことからid:hesochaさんが読者になってくれて、そこから他のはてなブロガーと交流をするようになった。

 

交流といっても読者登録したりされたり、スターをつけたりつけられたりと、程度の緩いものではあるが、それでもPVのベースアップにはつながった。もちろん本来は検索からの流入が大きいことが望ましいのであろうが、モチベを保つためにも他のブロガーとの交流は有効だと思う。 また、Twitterを導入したことで交流の幅を増やせた。

 

さらに9月終盤には、初のSmartNews掲載も経験し、モチベは高まるばかりである。ネタがないのがツライのだが。

jim68.hateblo.jp

 

 

10月の目標

 

  • 23記事以上の投稿
    9月の27記事と合わせてキリよく50記事に到達したい。記事数で区切ると難しく感じる面があるので、毎日投稿することを意識したい。大学も後期が始まって時間的な厳しさを感じることもあるが頑張りたいと思う。

  • 書評記事、映画記事の拡充
    本の紹介や映画の紹介をしたいというのが元々のブログの目的の一つにあった。現状書評記事は0で、映画記事も2本だけにとどまっているのでもっと増やしていきたい。書きづらさから後回しにしてしまっている感じがあるが、とりあえず書くことが大事だと思うので。実際とりあえず書いてみたらスマートニュースに掲載されたし、何が起こるかなんて蟹の味噌汁である。

  • ラジオの書き起こし記事へ挑戦

    ただの書き起こしだと『世界は数字で出来ている』と被るし、勝てるわけがない。このブログでは、ラジオ番組をトークを中心にまとめた上で1リスナーとしての感想を付け加えていく形で差別化を図りたい。とりあえず『オードリーのANN』で始めようと考えている。自分用の記録という点もある。

 

おしまい

 

以上が今回の記事で書きたかったことである。

 

特に10月の目標は意識して取り組みたい。具体的には挙げなかったが、PVについてもそれなりの数を得られたらいいなと思う。ある程度までは、記事を増やしていくことで伸びていきそうな気がするので、頑張りたい。

 

あと、オピニオン記事も書いていきたい。が、他の記事に輪をかけて伝えるのが難しそう。

 

 

まぁこんな感じ!これからも宜しくお願いします!

 

 

最後に!よければツイッターフォローと読者登録お願いします!!よくなくてもお願いします!!!泣いて喜びます。それから気楽にスターもどうぞ!!

 

 

 

 

ではではー!!!