非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

はてなproに...なれなーーーーーい!!!

 

どーも、ルーヴです!!

 

皆さん、はてなブログでは課金するとプロになれるって知ってますか?プロですよ!プロ!!

 

で、僕もホイホイと金払ってプロになってやろうと思ってたわけです。(プロになると出来ることとか、プロになろうとした理由は別記事で...無事にプロになれたら...)

 

なのになぜか課金できなーーい!!金払うって言ってるんだから払わせてくれぇ...

 

ということで事の顛末を軽く書いておきたいと思います。

 

発端ははてなポイントの購入方法

 

全ての発端ははてなポイントの購入方法にあります。

 

はてなproになるにははてなポイントをgetしなければいけないのですが、購入画面を見てみると、「クレジットカード払い」「コンビニ払い」「ちょコム払い」「楽天銀行などからの送金」があります。

 

クレジットカード所持していない僕は普通にコンビニ払いでいいかな、と思うのですが、なんとここに罠が...

 

クレカ以外は1000円単位の購入しか出来ない
(クレカならぴったし払える)

 

クソじゃないですか?はてなproは1ヶ月だと1008円、1年だと8434円、2年だと14400円です。どう頑張っても端数がでます。うおーい!!しかもコンビニ払いだと手数料で一律250円も取られる。なんかめっちゃ敗北者じゃん。なんなんだよこのシステム。

 

救世主デビットカード

 

貧乏学生の僕はコンビニ支払いからの撤退を決めました。やはりクレジットカードを作るしかないのか...

 

否!そういえば、なんか僕VISAって書いてあるカード持ってっぞ!

 

~財布ガサガサゴソゴソ~

 

てっててぇーーーー

f:id:jim68:20161007090845p:plain

(↑に旭日旗みたいな強調した感じの編集が入ってると想像してください。入れ方わかりませんでした)

 

住信SBIネット銀行のVisaデビット付キャッシュカードです。調べてみるとこれでAmazonの支払いとかもできるらしい。今までシコシコとコンビニに払いに行ってたのはなんだったのか...。

 

気分ウキウキ

 

このカード使えばすぐプロになれるんだ~~ということでテンションMAXで購入画面を入力していく僕。

 

ポチッとな。

 

はてな「失敗しました」

 

ん、あぁ、初めてだし入力ミスっちゃったかな。もう一回やればいけるで

 

ポチッとな。

 

はてな「失敗しました」

 

む。

 

ポチッとな

 

はてな「失敗しました」

 

そして、3回失敗したせいか購入ボタンを押せなくなってしまいました。閉め出されたのです。

 

f:id:jim68:20161007092117j:plain

 

なぜ購入できないのか

 

実は僕、上の作業を一昨日昨日と二日間もやっています。二日連続で購入ボタン押せなくなってます。今も絶賛押せません。(1日経つと解除されるっぽい)

 

そもそもデビットカードは使えないのか

これが一番可能性高そうと思って、はてなのサポート窓口に問い合わせてみました

 

僕「どうなのよ」

窓口「普通にご利用いただけますが?」←もっと丁寧な文章で

 

むむむ。はてなの対応は早かったです(媚びを売る)

 

僕のデビットカードに問題があるのか

はてなに問題がないのなら、カードに問題があるのか。

 

でも銀行のサイトをみてみても、デビットカードは利用できる状態だし、もちろん残高はあるし...。

 

そもそも、SBI銀行は普段と違う環境からアクセスがあるとその旨が通知されるのですが、はてなポイントを購入しようとした時間帯にその通知が来てるんですよね。だから、カード番号とかの入力は合ってて銀行側にアクセスはできてるけど、何らかの原因で弾かれているって感じなのだろうか,,,

 

 

結論

 

よくわかりません;;

 

今日も規制が解除され次第特攻して、無事3回失敗してまた購入画面から閉め出されることになるのでしょう。はぁ。

 

クレジットカード作るのは構わないし、大学でも作れるのですが、届くまで時間がかかるんですよね...待ちたくない。

 

ということで、誰かはてなポイントください♪~(・ε・)(・з・)~♪

 

まぁこんな感じで今回はおしまい!

 

 

最後に!よければツイッターフォローと読者登録お願いします!!よくなくてもお願いします!!!『流星のサドル』を口ずさむ程度には喜びます。それから気楽にスターもどうぞ!!スターください!!!

 

 

 

 

♪夜を越えてゆくのさ~  ではではー!!!

 

 

こちらの記事もどうぞ

jim68.hateblo.jp

jim68.hateblo.jp