非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

暇な大学生にラジオという趣味をおすすめしたい3つの理由

 

どうも、ルーヴです!

 

今回は、暇だ!何か趣味が欲しい!という人に向けて、ラジオをおすすめしたいと思います!
タイトルには大学生と書いてありますが、中高生、社会人、主婦の方々にも参考にして欲しいです!

 

 

理由① 無料!!

 

まず1つ目の理由は、ラジオを聴くのはタダ!ということです。

 

人は様々なものに興味を持ちます。
しかし、実際に行動に移す人は少ないです。
なぜでしょうか?
それは、何事もお金がかかるからです。
かくいう私も、ブログにお金をかけることを渋っているために、Google AdSense を導入できず、悩んでいます・・・ (10月に導入しました 2016/11/5追記)

 

それに比べてラジオはタダで聴くことができます!無料です!

 

「ラジオ持ってないし、、、」という人も安心してください!
Radikoというサイト、アプリを使えば簡単に楽しむことが出来ます。(もちろん無料で!!)

 

理由② 距離が近い

 

2つ目の理由は、「距離の近さ」です。
この距離とは、パーソナリティーとリスナーとの距離です。

 

ラジオと比較されるものとして、テレビが挙げられると思います。
(そして残念ながら、近年ラジオはテレビの波に負けています、、、)

 

しかし、芸能人、有名人が直接私たちに語りかけてくれているように感じられるのは、圧倒的にラジオです!
例えば、歌手が新曲を初めて発表する場としてラジオを選ぶケースはまだまだ多いです。
さらに最近はメールを利用することにより、私たちの声を番組に届けることも容易になりました!

 

テレビとはひと味違う感触、是非一度体験して欲しいです。

 

理由③ 趣味っぽい!

 

どうせ時間をかけるなら趣味っていえるようなものがいいですよね。
もちろん読書とか音楽なども立派な趣味ですが、いかんせん人が多いし範囲が広いです。

 

その点、趣味としている人が少ないラジオなら話題にしやすいです。
さらに、比較的番組も限られてくるため、ラジオ好きの同士と会ったときに話が盛り上がることは間違いありません!

 

例えば、オールナイトニッポンという番組。パーソナリティーは定期的に交代していますが、番組自体は何年続いているかご存知でしょうか?
5年?10年?いや、まもなく50年になります!(1976年~)

 

世代の違う人たちとも
「え?オールナイト聴いてるの?俺も昔は聴いてたなぁ。今は誰がやってるの?」
みたいな会話もできる(かもしれない)!

 

まとめ

 

以上がラジオをおすすめしたい3つの理由でした!
いかがでしたでしょうか?

 

この記事で少しでもラジオに興味を持ってくれる人がいたら嬉しいです!

 

途中、次から次にラジオの良いところが思い浮かんできたので、後日ブラッシュアップした記事を出すかもしれません。
また、具体的におすすめの番組をまとめた記事なども出したいと思います!

 

では。