非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【変化なし?】筋トレ3か月の成果とこれから

f:id:jim68:20171111215539p:plain

大学生のルーヴです。

今年の9月から家での筋トレを始めて、3か月目に突入しました。

ジムには通わず、家でダンベルのみを使っています

初心者の最初の山(と言われている)、3か月目に入れたということで、

これまでの成果/感想と、これからの展望について記事にしたいと思います。

▼今行っているメニュー等についてはこちらの記事をご覧ください▼

効果出てません:筋トレ3か月の正直な成果

正直に言うと、

全く成果は出てません!!!

週4-5日くらいのペースは保って頑張っていたのですが、

全く成果が出てないです。泣

胸筋ちょっと大きくなってきたかな?

と思いたいですが、多分思い込みです。

3か月前と同じ中肉中背な肉体があるだけ。

でも、ここで止めたら何もやってないのと同じなので、

諦めずにまだまだ筋トレ続けようと思います

持ち上げられる重量は徐々に増えているので、

このまま続ければ見た目にも変化は出てくると信じて頑張ります。

今後は

とはいっても、ずっと同じことをしていても能がない。

このままでもいずれ成果は出るかもしれないけど、

やっぱり改善点は無数にあるはず。

ということで、とりあえず3つほど、これから意識していきたいことを挙げておきます。

負荷を増やす

これまでは習慣づけ正しいフォームに重点を置いていました。

なので、ダンベルの重量を増やしていくことや、しっかりと追い込むことが、不十分だったかもしれません。

(というか絶対足りてなかった)

同じ胸トレでも、ある日は筋肉痛が起きてある日は筋肉痛が起きない、といったことになるのは、

重量&追い込みが足りてなかったのだと思います。

続けられるということはわかったので、筋トレをするペースが多少落ちても、

一回一回しっかりと負荷をかけていくことを優先したいです。

種目を増やす

こちらの記事の通り、現在、足、背中、肩、胸の4部位に分けて筋トレをしていますが、

メニューをもう少し増やそうと思います。

具体的には、腕(アームカール等)、首(種目わからない)です。

あと、背中トレは懸垂が有効だと至る所で目にするので、何とかして懸垂も取り入れたい。

本当に面倒くさいですが、公園に行くしかないですかね。

部屋がもう少し広ければ懸垂マシンを買ったのですが...。

(ドアジムは怖いのでNG)

プロテインの摂取を増やす

現在はトレーニング後に飲んでいる1杯のみです。

(トレしない日は寝る前)

筋肥大を目指している人の目安である、体重の1.5~2倍グラムには、

食事を含めても到底届いていません。

ちょうどこれから負荷を増やしていく(つもり)なので、1日2杯は飲むようにしていこうと思います

朝とトレ後でしょうか。

やっぱりジムに通うかもしれない

冒頭の通り、家でダンベルのみで筋トレをしています

(あと腹筋ローラーも)

なぜジムに行かないのかというと、通うのが面倒くさいからです。

着替えや靴を用意して~と考えるだけで、

絶対に通わなくなるのが目に見えていたので

でも、3か月筋トレをしてみた結果、

いずれジムに通うことになるんだろな

と思い始めています。

やっぱり家でダンベルだけだと、出来ることに限界がありますよね。

大学生で実家暮らしなので、これ以上器具は増やせないですし...。

いわゆるBIG3とかやりたい。

 

幸い大学内に使用料の安いジムがあるので、金銭面の心配がないことを考えれば、

多少面倒でもジムに通わない手はないのかな、という感じです。

最後に

以上、筋トレ3か月目の成果と今後の展望でした。

わかってはいましたが、やっぱり筋肉をつけるのは楽ではないですね。

でも、筋肉つけたいです。マッチョ!マッチョ!

なので、地道に頑張っていこうと思います。

では。