非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

はてなブログで稼ぐには課金が必要なんだってさ

 

どーも、ルーヴです!

 

最近いろんなブログを見てみると、どうやら「ブログは稼げる」らしい

 

またまたー、どうせ詐欺みたいな話でしょ?

 

 って思うわけだけど、どうもそうでもないみたい

ブログで飯を食っていくのはともかく、月々数万のお小遣い程度なら何とかなるんだとかならないんだとか

 

ということで今回はブログでどうやってお金を稼ぐのか、について調べたことをまとめてみたいと思います

(といっても1日のPVが一ケタのこのブログじゃ夢のまた夢...)

 

具体的に方法は2つ!

Google AdSense

これは、ブログ上にgoogleの用意した広告を貼り付けて、記事を見に来た人がその広告をクリックしてくれれば、収益が発生するというもの

大体1PVあたり0.1円から0.3円くらいなんだとか

 

えー、このブログは昨日5PVだったから、0.5円か。で、1ヶ月分だと...15円(oh!!!

 

もちろんクリックで報酬がもらえるタイプの広告はグーグル以外にもあるみたいだけど、色々審査とかが厳しいみたい

 

以下参考にした記事です

 

www.polyglotconspiracy.net

 

matsuda-risako.hatenablog.com

 

アフィリエイト

アフィリエイトは、広告をクリックしてもらうだけじゃなくて、その商品が実際に購入されないと収益が発生しない

つまり、アドセンスと違って稼ぐまでのハードルがググーンと高くなっている
買ってもらうためにはそれを狙った記事を書かなきゃいけないし、購買意欲を刺激する文章力も必要だしね

その代わりアドセンスと違って報酬単価が高く、数千円、数万円のものもあるんだとか。リッチだなぁ

 

 以下参考にした記事です

 

www.smartaleck.co.jp

 

www.hitode-festival.com

 

結局

 

このブログは専門分野があるブログじゃないし、アフィリエイトでガンガン稼ぐのは難しいと思う。だからといってアドセンスなら稼げるって話ではないけど

それに、こうやって文章を書くのが好きでやってるわけだから、商品売り込むために記事書くのは何か違うなぁみたいな(もちろんお金は欲しいけど)

ただ、アフィリエイトといっても、楽天とかamazonの商品を紹介するタイプもあるみたいで、これくらいならできるかなと思う。書評とかも書くつもりだったから、それにくっつける感じで

ということで、とりあえずPVを集められれば収益を見込めるGoogle AdSenseを軸に、ちょっとしたアフィをくっつけてやっていこう!!!  

 

やっと本題です

 

ここでやっと本題です

 

はてなブログ無料版だとGoogle Adsense導入できないじゃん

 

はいこれです。具体的にはサブドメインのブログだとアドセンス審査の申請すらできないらしい

 

実際試してみました。この通りです

f:id:jim68:20160912144348p:plain

 

やっぱり出来ませんでした

解決方法としては、独自ドメインにするしかないらしい

 

半年くらい前までなら無料版でも申請できたっていうのが少し悔しい気分

 

shine.hatenablog.jp

 

どうやって独自ドメインにするの?

 

はてな「金払え」

 

だそうです
無料版でも独自ドメイン導入できるブログでアドセンス申請だけそっちでする方法もあるみたいだけど、どちらにしてもドメイン料はかかるし何より面倒くさい

かといって、はてなブログproにするために月々1008円払うのはなかなか勇気がいります。一年間先払いだと割引がきいて月703円まで下がるけど三日坊主で終わるかもしれないし...悩ましいです

 

まとめ

 

はてなブログで小金を稼ごうと思ったら、金払ってプロにならなきゃダメだよ!!

僕はまだ結論でてません!なんといっても今のペースだと月15円ですからね。逆に悲しくなるから、アドセンスなんか導入しないで今のまま一人で書いてた方がいいレベルやん!

 

文章力が欲しいな、と思ったルーヴでした
あと、そろそろブログ名も変えたいですね
(→変えました(9/14)滑ってるとか言わない!!)

 

 

ではでは