非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【感想】相棒season15 第2話『チェイン』【水谷豊・反町隆史】

どーも、ルーヴです!!!

 

 

相棒シーズン15第2話『チェイン』、見終わりましたので感想書いていきたいと思いますーー。

 

第1話の感想記事はこちらです。

【感想】相棒season15 第1話『守護神』【水谷豊・反町隆史】 - 非常口へようこそ

 

10/20追記:平均視聴率は15.3%、瞬間最高視聴率は16.0%だったそうです

 

ざっとあらすじ

 

羽賀友一と小田桜子には、ともにシガーを楽しむ工藤春馬という男がいた。工藤は、特徴的な香りを持つシガーを自作しており、それを3人で吸っていたのだ。

 

しかし、1年前急に工藤はシガーバーに姿を現さなくなってしまった。煙のように消えてしまったのである。羽賀と桜子は、シガーの味が忘れられず、そして工藤とまた会いたかったため、杉下右京と冠城に捜索を頼んだのであった。

 

一方その頃、伊丹たち捜査一課が1年前から追っていた傷害致死事件の被疑者、野中の遺体が山梨の山中で発見された。野中の遺品からは、羽賀と桜子と同じ銘柄のタバコが発見され、そして遺体の近くには、謎の自家製シガーが落ちていたのだった。

 

同じ銘柄のタバコ、自家製シガーから、野中と工藤に何らかの関係があると考えた右京と冠城は、その落ちていたシガーを分析して、「コーヒー豆」と「茶葉」がブレンドされていることを突き止めた。

 

コーヒー豆と茶葉の顧客リストから、工藤は、本当は石田裕太という名前で風俗店の運転手をしていたということがわかった。右京と冠城は、石田のへ行き、会うことに成功。しかし、直後石田は急死してしまった。なんと自らのシガーに毒を仕込んでいたのだ。果たして右京は野中と石田の死の謎を解明することができるのか、そして自家製シガーの味を再現できるのか...って感じ。

 

ざっと結末

 

10何年か前、当時高校生だった桜子は義父から虐待を受けていた。妹がいて逃げるに逃げられなかった桜子は、付き合っていた野中に義父の殺害を依頼した。

 

桜子の義父と野中と、そして羽賀は同じ建設現場で働いていた。野中は80万円で羽賀に、毒入りシガーで義父を殺害することを依頼。無事?毒入りシガーを吸った義父は作業場所から転落して死亡。事故死として処理された。

 

以降野中は二人の前に姿を見せることはなかった。しかし、1年前になって急に姿を現した野中は、2人に逃亡資金の援助を頼み込んだ。傷害致死事件を起こしていた野中であったが、警察に捕まると、義父殺害の件も明るみに出る可能性があったからである。

 

が、この現場を目撃していた工藤(石田)は、野中に事情を聞き、秘密を抱えたまま自殺することを提案。野中も2人を守るためにそれに従った。そして工藤も、その秘密を守るために、2人の前から姿を消していたのであった...って感じ。

 

80万円を工面するために闇金融に手を出し抜けられなくなり、結果的に傷害致死事件を起こすまでに至ってしまった野中。秘密を抱えて姿を消した工藤。過去の罪を忘れられずに生きていた桜子と羽賀。そして人を魅了して離さないシガー。

 

最後の右京の用意したシガーが、罪からも中毒からも解放される最後の1本になればいいですね。

 

ざっと感想

 

前回2時間だったので、それに比べるとだいぶ駆け足の感じがありました。まぁこれが普通なんでしょうけどね。

 

序盤で、別々に依頼を受けた右京と冠城の行動がマッチしていたのは面白かったですねー。そして、冠城に仕組まれていたと知ったときの右京の少し悔しそうな顔も良かったです。

 

青木は今回は全く不審なところはなかったですね。捜査一課の資料を渡したり、証拠のシガーを提供したりと色々と越権行為みたいなことはしてそうですが...。青木にシガーを渡された右京が「いらない!」と言ったときはヒヤッとしましたが、「...といったら嘘になりますかねぇ」といってて、フゥとなりました。

 

結局石田さん(工藤さん)が目の前で自殺するのを許してしまっていました。第1話でも初江が自殺してしまっていましたね。自殺多すぎじゃね...とは少し思ったり。

 

結末について。納得はできるし、なるほどとは思うんですが、やっぱ現実とは離れてますよね。でもちょうど良いあんばいだと思いますよ。少なくとも、めちゃめちゃありえないって感じでもないですし、リアルすぎてつまらないってこともないですしね。

 

そして、今回は前回と違って全く謎を予想できませんでした。むずー。ややこしいっす。前回は前回で予想しただけで外してるんですけどねw

 

それから、第1話の最後の場面で生き埋め?になってた男の人、第2話には出てこなかったですよね...?野中は埋まってはいない気がします。さて、あの人は誰なのでしょう...??

 

おしまい

 

以上!相棒season15第2話の感想でした!

 

うーむ、今回は青木も普通でしたし。仲間由紀恵さんに至っては出演なし。法務省の描写もなかったですね。来週は伏線に触れたりするのでしょうか。楽しみです。

 

第3話は来週水曜21時からです!お楽しみに~

 

おしまい!! 

こちらの記事もどうぞ