非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【泥沼10連敗】ジャイアンツの今後の上がり目を考えてみる。

f:id:jim68:20170604214159j:plain


ルーヴです。

11年ぶり、球団史上3度目の10連敗を喫した読売ジャイアンツ。
球団ワースト記録の11連敗も目前に迫ってきました。

本日4日の対バファローズ3回戦(東京ドーム)は「完敗」と言ってもいいような惨状。
アレコレと振り返る気力も起きないので「ジャイアンツの今後の上がり目」を個人的に考えてみます。

 

陽岱鋼&山口俊~FA組の復帰


まず1番に期待したいのはFA組の復帰です。

コンディション不良で未だ1軍戦未出場の陽岱鋼と山口俊ですが、ここにきて2軍戦に出場し始めています。

5月30日のBC新潟との3軍戦(ジャイアンツ球場)で実戦復帰を果たした陽岱鋼は、その日に早速2点タイムリー二塁打を放ち3打数1安打2打点。

そして、本日4日のロッテとの2軍戦(ひたちなか)でもヒットを放ち4打数1安打でした。


山口俊は5月18日に対ヤクルト戦(ジャイアンツ球場)で2回無失点、27日の楽天戦(ジャイアンツ球場)では5回無失点と順調な仕上がりをみせています。

1番センター、先発ローテの1角として十分に計算できる2人なので、復帰が楽しみです。

大砲ギャレットの復帰 


2つ目が左人差し指骨折でリハビリ中だったギャレットの1軍復帰です。

相変わらず貧打で点数の取れないジャイアンツにおいて、昨シーズン打率.258 24本塁打68打点を記録したギャレットの打撃力は喉から手が出るほど欲しいものです。
さらに、日本の野球馴染んできた6月以降に限れば打率も.277とそれなりに高い。

既に2軍戦には復帰しているので、1軍昇格も時間の問題でしょうか?

ただ、ジャイアンツは現状外国人枠の空きがありません(マシソン/マギー/マイコラス/マギー)
クルーズ昇格のためにやむを得ずカミネロを降格させた直後の試合で、抑え代役のマシソンが大炎上して3点差を追いつかれるという悪夢も経験しました。

まもなくクルーズが降格してカミネロが1軍復帰することは既定路線でしょうが、ギャレットを上げる場合果たして誰を落とすことになるのか
先発も中継ぎも計算できるピッチャーが少なく、マギーの調子が良いことも考えると難しい選択になりそうです。

村田の復調、コンバートはあるのか?

 

そして最後に村田の復調です。

マギー、阿部の好調で開幕からベンチ要員だった村田修一ですが、交流戦6戦で計23打数10安打打率.435とかなりの好調ぶりをみせています。
3試合連続本塁打で通算350号も記録しました。

そうなると問題になるのが交流戦後の村田の起用法です。

阿部の調子が悪いのでしばらくは一塁村田でいくことになるのでしょう。
しかし、交流戦後にDHが無くなったとき、阿部と村田を併用していくことになるのか。それとも以前のように村田は代打要員に戻ってしまうのか

ウルトラCの選択肢として村田の二塁or外野コンバートもあるかもしれません。(そんなに簡単なことではないでしょうが...)

 

最後に


「上がり目」を考えるということで比較的計算のしやすいベテラン勢中心の紹介になりました。

とにかく早く連敗ストップ!そしてAクラス復帰を!それだけ!!

では。