非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

miwaが選ぶ「いきものがかり」おすすめの名曲ベスト8

 

2016年6月5日放送のmiwaの「ミューズノート」(NHK-FM 17:00-18:00)でいきものがかりが特集されていましたので、ご紹介します。

「いきものがかり」プロフィール

数多くの名曲を生み出し、幅広い世代から支持を集めているグループ。

吉岡聖恵さん、水野良樹さん、山下穂尊さんの3人組。
小学校の頃同級生だった水野さんと山下さんが、1年生の時に金魚に餌をあげる「生き物係」だったことが、バンド名の由来になっています。

最初は「ゆず」に憧れて2人組だったそうですが、当時は「ゆず」の影響を受けた男性2人デュオがとても多かったため、差別化を図るために吉岡さんを誘ったそうです。
吉岡さんは、水野さん、山下さんより1学年下で、2人の同級生の妹でした。

地元神奈川県の小田急線本厚木駅や海老名駅でのストリートライブで人気を集め、2006年に1stシングル「SAKURA」でメジャーデビューしました。

2017年1月5日に「放牧宣言」と題した発表がなされ、現在は活動休止中です。

いきものがかり名曲・代表曲ベスト8

「気まぐれロマンティック」

2008年に発売された12作目のシングルに収録された1曲。
上戸彩主演のドラマ「セレブと貧乏太郎」の主題歌でした。

爽快でポップなメロディーが人気です。気分アゲアゲ間違えナシ!

◆「気まぐれロマンティック」をAmazonで試聴してみる◆

「SAKURA」

1stシングルです。この曲でメジャーデビューしました。
今では卒業ソングの定番になってますね。

未来に進んでいく勇気を与えてくれます。

◆「SAKURA」をAmazonで試聴してみる◆

「ブルーバード」

シングルでは初のオリコンチャート初登場TOP3入りを果たした1作。
アニメ「ナルト~疾風伝~」のオープニングテーマでもありました。

まっすぐなテンポで、心がウキウキします。
CDよりテレビとかでの雰囲気の方が好き。

◆「ブルーバード」をAmazonで試聴してみる◆

「ありがとう」

2010年NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌として大ヒットしました。
いきものがかりのシングルCDでNo.1の発売枚数です。
この曲で老若男女どの層にも認知されたのではないでしょうか。

静かなテンポと優しくも悲しい歌詞が、ドラマにすごく合ってましたね。名曲中の名曲。

◆「ありがとう」をAmazonで試聴してみる◆

「じょいふる」

次の「YELL」と両A面シングルのアップテンポな一曲。

小学校の朝のクラス会で歌う歌に採用されたりしてたけど、、、男子が朝から歌うにはキツいでしょ...
聴く分にはテンション上がるしいい曲です。

miwaも番組で、「ライブでメッチャ盛り上がってた」と紹介してました。

◆「じょいふる」をAmazonで試聴してみる◆

「YELL」

「じょいふる」との両A面シングル。
こちらは打って変わって、感動を呼ぶバラード。
2009年Nコン中学生の部課題曲にもなりました。

「じょいふる」と「YELL」、真逆の曲だけどどっちもイイ。

◆「YELL」をAmazonで試聴してみる◆

「風が吹いている」

水野さんが「気合いが入りすぎた」とコメントする7分40秒に及ぶ大作。
NHKロンドンオリンピック放送のテーマソングでした。

2012年の紅白では、この曲で紅組トリを務めました。

個人的には、冒頭の「時代はいま 変わっていく 僕たちには願いがある-」という部分がすごく好き。

◆「風が吹いている」をAmazonで試聴してみる◆

「帰りたくなったよ」

心に響く名バラード。
映画「砂時計」の主題歌でした。

しっとりとしたテンポの中に、力強さを感じられる一曲。

◆「帰りたくなったよ」を試聴してみる◆

まとめ

以上、miwaが選ぶ「いきものがかり」おすすめ名曲ベスト8でした。
曲名を聞いただけでメロディが浮かんでくるものばかりで、改めていきものがかりのすごさを感じました。

じょいふる」のようなアップテンポな曲と「ありがとう」といったバラード調の曲、どちらもヒットさせられる幅の広さは大きな魅力ですね。

そして、できれば再び3人で活動を再開して欲しいなと思いました。

自分は、ここで挙げた曲以外だと「茜色の約束」や「花は桜 君は美し」などが好きです。
みなさんはいかがでしょうか?

「いきものがかり」ベストアルバム紹介

いきものがかりはシングルCDが32枚、オリジナルアルバムも7枚と大量に作品が発表されています。

目当ての曲が収録されているものを探すことすら大変な状況ですが、新しくいきものがかりのCDを買いたいという人には、最新のベストアルバムがおすすめです

最新のベストアルバムには全部で45曲が収録されていて、今回紹介した名曲8選も全て入っています。
さらに、初回盤であればプラス15曲が付いてきます。

▼「いきものがかり」の最新ベストアルバムのチェックはこちらからどうぞ▼