非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

おすすめのmiwa曲5選!【完全主観】

f:id:jim68:20170608185538j:plain

 

ルーヴです。

僕は『miwaのオールナイトニッポン』を聴いてmiwaのファンになりました。
以来シングル、アルバムは発売される度に全て購入しています。もう20枚近く...。


ということで今回は、miwaの個人的におすすめの曲を5曲選んで紹介します!


本当は全ておすすめしたいし、5曲と言わず10曲20曲と紹介したいのですが、厳選してマイベストファイブを決めてみました。

リトルガール


2枚目のシングル曲。ファーストシングル『guitarissimo』にも収録されています。

天然な「彼氏」とそんな彼に癒やされる「彼女」の楽しそうなエピソードが描かれていて、とにかくかわいい!
リトルガールってのは身長149cmのmiwaのことなんでしょうが、歌詞の中身も自分のことなんでしょうか?

曲のテンポもよく、とても気分がノリノリになる、そんな一曲。
ところどころに入っているmiwaの英語の歌声もgoodです。

 

Amazonで試聴してみる

クレアデルネ

 

8thシングル『片想い』のB面。セカンドアルバム『guitarium』にも収録。

A面のバラード『片想い』も名曲だけど、僕は『クレアデルネ』の方が好きですね。

フランス語で「月の光」というこの曲は、どこか神秘的な雰囲気が漂う一曲
特にサビの

月の光 胸の痛み/揺れる瞳
ねぇもう一度抱きしめて欲しいよ

ってとこがお気に入り。メロディー、歌声、歌詞がマッチしてて引き込まれます。

 

Amazonで試聴してみる

Jexxxa


セカンドアルバム『guitarium』に収録されたアルバム曲。


曲名は「ジェシカ」と読みます。曲中には一切この単語は入ってないので知らないと読めない笑。
miwa曰く「ひとつくらい読めない曲名があっても良いんじゃないかと思った」とか何とか。

ざっと「過去の恋人を忘れられず苦しい」という内容ですが、重めのバラードというわけでもなく、流れるようなメロディーで爽快な感じの曲。miwaの声とも合ってて良い。

あまりオススメの曲として挙げている人は少ないけど、多分僕が1番聴いたmiwaの曲かな。
ツアーとかでも歌って欲しいんだけど中々採用されない。。。

 

Amazonで試聴してみる

ヒカリヘ


「ベタだな~」と思われるかもしれないけど、やっぱりこの曲は外せません!
ドラマ「リッチマン,プアウーマン」の主題歌『ヒカリへ』です。
ドラマの展開とドンピシャで鳥肌ものでした。

僕自身この曲がきっかけでmiwaのラジオを聴くようになったし、「miwa=ヒカリヘ」って認識の人も多いのではないでしょうか?

英語バージョンもあるので、聴いたことない方は是非。

 

Amazonで試聴してみる

サヨナラ


最後のオススメ曲は『サヨナラ』。
3rdアルバム『Delight』に収録されているアルバム曲です。

この曲は歌詞が最高。

花は散りゆく 季節は巡る 涙ひとしずくこぼれ落ちる
いつか思い出に出来るかな 好きすぎるからもうサヨナラ


失恋を描いた曲。でもしつこさとか気分が沈む感じはなくて、楽に聴ける。

それから、『サヨナラ』はオードリー・若林さんのラップとコラボしたことでも有名ですね。
15thシングル『希望の環(WA)/月食~winter moon~』の初回盤特典に収録されているので是非見てみてください。無駄にクオリティが高くて面白い笑。

 

Amazonで試聴してみる

最後に


以上、僕が個人的にオススメするmiwa曲5選でした!

いかがでしたでしょうか?

振り返ってみると、古い曲が多いなぁという感じ。あと、バラードがない...。
完全に好みが出ちゃいましたね笑。

ここで挙げた曲以外でも良い曲はたくさんあるので、是非聴いてみてください。

では