非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

痩せたいあなたに水泳のオススメ~楽してダイエット~

 

f:id:jim68:20161005230508j:plain

 

どーも!ルーヴです!!

 

みなさんは運動をしていますか?

 

健康な生活を維持するために適度な運動を続けることはとても大切です!また、運動をすれば無理な食事制限をしなくてもスタイルを維持できますね。

 

 

一般的な運動はウォーキング?

 

多くの人はどのような運動をしているのでしょうか。

 

この1年で取り組んでいるスポーツはなんですか?(複数回答可能)

男性
1位 ウォーキング 50.5%
2位 筋トレ    18.7%
3位 ゴルフ    18.3%

女性
1位 ウォーキング 56.9%
2位 筋トレ    15.5%
3位 ヨガ     14.6%

 

https://www.nissay.co.jp/news/2013/pdf/20131010.pdfより

 

男女ともにウォーキングが1位ですね。やはり手軽に始められることが魅力なのでしょうか。

 

僕は水泳をオススメします!

 

僕は運動をするなら断然水泳をオススメします。

 

僕自身大学に入ってから、週1くらいの頻度ですがプールに行って泳いでいます。まぁダイエット目的というよりは、昔そこそこ泳ぐのが速くて毎日のように練習させられてて、プールに馴染みがあったってのが大きいんですけどね。

 

もちろん泳ぐのが得意じゃない方でも全然大丈夫ですし、全く泳げない方は歩くだけでも構わないと思います。ジムとかであれば水泳の講習などもあると思うのでそういうのを利用してもいいかもしれませんね。

 

水泳をオススメする理由

消費カロリーが多い

水の中の入るだけで全身に水圧がかかります。昔毎日泳いでたときはそんなに感じなかったのですが、最近はメチャメチャ感じます。水圧というよりは水の密度でしょうか。とにかく水中だと結構体に負担かかってます。そんな圧力に抵抗して泳ごうとするのですから、陸上で動くより消費カロリーが多くなるというのも納得ですね。

 

また、プールの水温は体温より低い30℃くらいです。そんな冷たい水の中に身体を委ねると私たちの身体は体温を維持しようとしてカロリーを燃焼します。ヤッタゼ!

 

ちなみに、1時間クロールしたときの消費カロリーは最大で1300キロカロリーになるんだとか。もちろん1時間ずっと泳ぎ続けるなんてキツすぎるので実際はもっと少なくなるでしょうが、それでもかなりのカロリーを消費できそうですね。ウォーキングだと1300キロカロリー消費するためには6~8時間必要ですからね。

 

全身をまんべんなく使う

水泳は全身運動です。頭のてっぺんから足のつま先まで動かします。全身をまんべんなく鍛えられるわけですね。こんなスポーツは水泳くらいじゃないでしょうか。ウォーキングだとほとんど足だけですし。筋トレにいたっては鍛えようとした部位しか鍛えられませんからね。

 

もちろん、「あんまし筋肉ついても困るっ」っていう女性の方々も安心してください。正直週2~3回のダイエット目的の泳ぎであれば、そんなにガチガチにはなりません!肩幅が急に広くなるなんてこともありません!ほどよく身体のラインを締められますよ。

 

気持ちいい

僕個人としてはこれが一番大きいです。泳ぐのは気持ちいい!!

 

もちろんランニングとかもいいですが、やっぱ汗をかくのはあまり好きではありません。その点水泳であればその心配がないです。ホントに爽快で気持ちがいい。でも汗自体はかいてるので水分補給はしましょうね。

 

それから、プールに入ることはストレス発散にもなります。重力から解き放たれて全身がリラックスできます。泳がなくても、プカプカ浮いてるだけで心が落ち着きます。それでいて水の中にいるだけでそれなりにカロリーを消費できるのですから、いいことづくしですね。

 

ケガが少ない

プールで泳いでいてケガをしたってあまり聞いたことないですよね。水の中なら転んで骨折とかないですからね。それに、水中であれば腰や膝への負担がとても少なくなります。ランニングとかだとすぐ膝が痛くなったりして大変です。

 

もちろん水泳は全身を使う運動なので、慣れないうちは翌日の筋肉痛がそれなりにきます。それは覚悟しといてください笑。でも心地いい痛みですよ。

 

水泳のデメリット

 

散々オススメしてきた水泳ですが、もちろんデメリットもあります。

 

  • 費用がかかる
    水泳は準備するものが多いです。水泳キャップ、水着、ゴーグル、タオル。人によっては肌をケアする必要もあるかもしれません。水着の選び方にもよりますが、これらを合わせると少なくとも5~6000円から10000円くらいはするのではないでしょうか。そこそこの出費ですね。でもランニングでも本格的にやろうとすればシューズなどでお金がかかりますし、あまり変わらないかもしれません。

  • 化粧を落とさなければいけない
    女の人のデメリット、かな。少し面倒くさいかもですね。この後触れますが、プールはどこにでもあるわけではないので、家までの行き帰りを考えると化粧し直したり、とかになるんですかね。化粧の他にも、髪は濡れるし、ムダ毛の処理も必要でしょう。

  • 手軽にできない
    ウォーキングとかランニングなら思い立ったらすぐできます。家の外を適当に歩いたり走ったりすればいいのですから。でも水泳はそうはいきません。家にプールがある一握りの富裕層以外は、ジムなどに行かなければなりません。少し遠出しないといけない人は大変かもしれませんね。

 

まとめ

 

以上!いかがでしたでしょうか?

 

ジムとかのプールでも、月額○○円とかじゃなくて、1回○円みたいなとこも多いので、是非一度気軽に行ってみてください!きっとハマりますよ!大体1回60分から90分くらい泳ぐのがちょうどいいと思います。

 

泳げないよ~という人も、水中ウォーキングで大丈夫なので試してみてください!水中であれば歩くだけでもかなりの運動になりますからね。それに、どのプールでもウォーキング用のコースがあるので安心です。もし心配ならネットで調べてみてください!

 

 

ではではーー。