非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【おすすめ】受験用にもTOEIC用にも!最強の英単語帳DUO3.0をご紹介

どーも、ルーヴです!

 

今回はDUO3.0という英単語帳についてお話ししたいと思います!

 

DUO3.0といえば受験勉強に限らず様々なレベルの英語学習者の支持を集めているヒット商品です。実際僕もお世話になりましたし、周りの受験生でも使ってる人は多かったです

 

 

英単語帳の必要性

 

DUOのお話に入る前に、英単語帳そのものについて少し触れておきます

よく、「英単語帳はいらない」とか「単語は長文の中で覚える」ということを聞きますが、結論から言うと僕はこれらの意見に反対です。英語を学習する上で単語帳は必須だと思います

英語学習は単語力文法力の二本の柱で構成されています。もちろん最終的には長文読解や英作文などに辿り着くのですが、それら2つにおいても基本となっているのは単語と文法です。故に単語帳を用いて単語力を上げない限り永遠に次のステップにはいけません。単語力なしに長文読解なんて絶対に出来ないのです

もちろん長文にでてきた単語をストックしていく、という方法は不可能ではありません。しかし、効率が悪すぎます。そこまでして単語帳を敬遠する理由があるでしょうか?今世に出回っている単語帳は、今回紹介するDUOを含めて例文が豊富です。小難しい長文に頼るより、基本単語は一冊の単語帳で網羅的な例文を覚えていく方が遙かにsmartです

 

DUO3.0の素晴らしい点

ここからDUO3.0をオススメしたい理由を挙げていきます!

一般的に言われているメリットも、実際に使って感じたメリットも書いていくので参考にどうぞ!

 

560本の例文に全てが集約されている

これ、DUO最大の特徴といっても過言ではないでしょう。重要単語1572語と重要熟語997語がたった560本の例文に重複無しで収められているのです。560本の例文を覚えるだけで基本単語と基本熟語が網羅できます

「560本って多くね?」と思う方、いるかもしれません。でも!他の単語帳は大体1つの単語に対して1つの例文です。どの単語帳も1000語は軽く超えるので例文もそれと同じくらい多くなります。しかも大抵単語帳と熟語帳は別々です。熟語帳は1000まではいかないかもしれませんが、それなりの数にはなるでしょう。

どうでしょうか?DUOの凄さを感じていただけたでしょうか?以下に例文を引用してみるので見てみてください!赤字のところが単語で、青字が熟語です

A woman passed by me giving off a subtle scent of perfume. It reminded me of my ex-girlfriend.

香水のほのかな香りを漂わせながら、一人の女性が僕の前を通り過ぎた。前の彼女のことを思い出してしまった。(7ページ)

 

As well as cultivating grain, the farmer runs a grocery store.

穀物を栽培するだけでなく、その農場経営者は食料雑貨店も経営している。(41ページ)

どうですか?一つの例文に単語と熟語がてんこ盛りです!

 

例文を覚えるための工夫が盛りだくさん!

いくら素晴らしい例文が560本あったとしても、覚えられなかったら意味がないですよね?宝の持ち腐れってやつです。でも安心してください!DUOには例文が覚えやすくなるように随所に様々な工夫が施されています。また、後で紹介しますが、別売りのCDを使うことで1時間で全ての例文を復習することが可能になります!通学時間など隙間時間を利用すれば1日1周、いや2周は頑張ればいけますね

ということで、覚えるための工夫が入ってる例文を先ほどと同じようにいくつか引用してみます

Bob was so beside himself that he could scarcely tell fact from fiction.

ボブはひどく取り乱していて、現実と虚構の区別がほとんどできなかった。(10ページ)

 

Bobcut in on our conversation, saying, "I'm against it!" But everybody ignored him.

ボブが「それには反対だ!」と言って会話に割り込んできた。けれども、誰も耳を貸さなかった。(146ページ)

上の二つ、どちらも「ボブ」が出てきていますね。そしてどちらの例文でも彼は取り乱したり無視されたりで、残念キャラっぽさが滲み出てきています。ボブはこれらの例文以外にも多数登場していて、どの例文でもイタく、残念な雰囲気で描かれています。ボブ以外にも登場人物は多くいるので、ボブワールド、DUOワールドを想像しながら覚えると、捗るかもしれません

 

それからもう一つ引用したいと思います

 At times I confuse "curve" with "carve."

時々、"curve"と"carve"を混同してしまう。(16ページ)

この例文はいかがでしょうか?文章を見るだけだと気づかないかもしれませんが、CDで音声を聞き、自分でも発音してみるとわかります。そう、"curve"と"carve"がとても似た発音故頭の中に残りやすいのです。 ちょうどラップで韻を踏む感じで。この例文ほど同じ発音が繰り返されるのは少ないのですが、他にも韻を意識していると思わせる例文はたくさんあります

 

文法の勉強にもなる

今まで挙げた例文を見て、「なんか長くね」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?そう思った方、大正解です笑。そもそも1つ目の例文なんて2文で構成されてますからね。駿台シス単のミニマルフレーズに比べたら倍以上あるのではないでしょうか

でもその代わり、1つの例文で多くの単語をマスターできるとともに、文法の勉強にものです

Innovation has something to do with the ability to notice unusual phenomena.

革新的なものを生み出すこと、それは変わった現象を見逃さない能力と何らかの関係がある。(265ページ)

この例文、意味を読み取るだけなら、簡単な人もいるかもしれません。でも、二つの「to」の役割を完璧に答えられる人は少ないと思います。しかし、受験英語にとって「toの用法」は重要項目のうちの1つです

このような、ちょっとした文法の勉強もDUOを使えば、単語学習と並行して進めることが出来るのです。残念ながら、DUOでは文法解説はなされていないので、基本の文法の勉強は他でやる必要がありますが...。他にも「五文型」や「助動詞」、「thatの用法」などなど様々な文法項目が確認できます。「五文型」だって馬鹿に出来ませんよ?

 

 DUOをやるならCDで音声も使って欲しい

 

DUOでは、単語帳自体以外にCDが2種類販売されています

 

1つ目の「基礎用」は、「見出し英文和訳→見出し英文(スロースピード)→見出し語→見出し英文(ナチュラルスピード)」となっています。少し値段が高いですが、その価値は十分にあるでしょう

 

2つ目の「復習用」は、「見出し英文(ナチュラルスピード)のみ」となっています。これの最大の利点はなんといっても「560本の英文が60分で読み上げ終わること」でしょう!反復が重要な単語帳で、1時間で一周できるのはとても大きいです。

 

単語学習で音声素材を使うことは鉄板です。余計にお金がかかってしまいますが、「基礎用」か「復習用」どちらかは必ず用意して欲しいです。

 

ちなみに僕のオススメは断然「復習用」です。なんといっても1時間で1周できるのが素晴らしい。CD2枚も買う金ないよ~って人、どっち買うか迷ってる人は、「復習用」で良いと思います。DUOをやりこめば最終的にみんな「復習用」に行き着くので。実際使ってみて「復習用」はまだキツい、っていう人だけ、「基礎用」を買う形で良いと思いますよ。

 

まとめ

 

以上でDUOの紹介、終えたいと思います。どうでしたでしょうか?

 

 

ここまでDUOを推しといてなんなんですが、正直単語帳はどれを使っても大して変わりません。問題はその単語帳を徹底的にやり込めるかどうかです。その点、DUOは例文が少し長い故最初の取っ掛かりは手こずるかもしれません。しかし、その山さえ超えてしまえば後はひたすらCDを聞いて1時間で1周していくだけです

単語帳を探していた方、今使ってる単語帳がイマイチ進まない方、是非DUOを利用してみてください!

あと、もし買ったら、外カバーは外して使ったほうがかっこいいし、使い込んだ時に味が出ると思います

 

 

以上!

 

 

 

ではでは

 

オススメの文法書についてはこちらをどうぞ

jim68.hateblo.jp