非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

人の心を動かす方法とは『10倍売る人の文章術』書評・感想

 

どーも、ルーヴです!!

 

ジョゼフ・シュガーマン著『10倍売る人の文章術~全米No.1のセールス・ライターが教える~』を読了しましたので、感想などを書いていきたいと思います。

 

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

 

率直にいうと、良い本でした。僕自身、全くマーケティング等の知識がない中、初めての1冊として手を出してみたのですが、正解だったと思います。題名のような10倍売る方法というよりも、コピーライティングのイロハのようなものが網羅されていました。

 

惜しむらくは、著者がアメリカ人であったことでしょうか。僕のような日本人は、英語から翻訳されたものを読まなければいけないのです。もったいない。生の状態で読みたかった。まぁ英語のを読めばいいんでしょうけど流石にキツい...

 

ジョゼフ・シュガーマンとは

 

著者に触れることなく、この本のレビューは出来ないのではないでしょうか。

 

ジョセフ・シュガーマン

アメリカ伝説のマーケター
全米屈指の宣伝、広告文の書き手であり、通販事業で伝説を作り上げたパイオニア。
1079年にはダイレクト・マーケティング・マン・オブ・ザ・イヤーに選出、1991年その長年の功績に対し業界最高峰のマクスウェル・サックハイム賞受賞。

http://marketing-campus.jp/person/sa/010.html

 

要するに、アメリカのスゲー広告ライターってことですね。本書でも随所で自身の功績を紹介しています。例えばサングラスを6年間のCMを通して約800万本売り上げたことなど。それぞれの事例で、どのように売り上げたのか、ということもしっかりと解説しています。

 

22万円のセミナーを1400円で

 

本書は、著者シュガーマンが開いた5日間に渡るセミナーを再現したものになっています。(売れるとセミナーを開くのは、古今東西共通のようですね)

 

で、そのセミナーの受講料はなんと2000ドル(約22万円)。シュガーマン自身も「広告の世界では最も高額なセミナー」といっていますが、初回から満席だったそうです。そして、値段だけでなく評判も最高で、マイク・バレンタインやジミー・カラノなど数多くの成功者がこのセミナーから輩出されています。

 

そんな良質なセミナーのエッセンスが数多く詰め込まれているのが本書です。たった1400円で、22万円もして更に抽選に当たらないと参加できなかった講義を受けられるのです。お得ですね。

 

どんなことが書いてある?

 

本書は全3部で構成されています。

 

お客を爆発的に増やす書き方、コピーライティングの秘密

第1部では、コピーライティングを制作するにあたっての基礎を紹介しています。

 

例えばルール1では、コピーライティングとは「事実や感情を伝えるための文章術」で「メンタルな作業」であり、「情報を頭の中で処理して文章にする能力が重要」としています。

 

これは広告の根本原理ですよね。お金を使わせるために、他者の心を揺さぶらなければならない。このことを忘れ、独りよがりな商品紹介をしても収益は発生しません。お客さんにお金を使わせる、基本的なことですが忘れがちなことです。

 

最高の結果をもたらす44のテクニック

第2部では、第1部で紹介されたコピーライティングの基本を実践するためのテクニックが実に44個、挙げられています。

 

各テクニックは、言われれば誰でも納得できることです。しかし、言われないと見逃してしまいそうなことばかりです。その点、本書は"コピーライティングの教科書"として、手元に一冊置いておく価値があると感じました。自分の作った文章を、この本に照らし合わせて修正していけば、必ず良質なものに仕上がることでしょう。

 

1つ紹介しましょう。

 

複雑な商品はシンプルに説明する

 

相手が知らないような複雑な商品を複雑に説明しても、相手は商品の良さを理解できません。きっと購入には至らないでしょう。複雑な商品はシンプルに説明することで、販売につながるのです。

 


逆に、シンプルな商品は複雑に説明しないとお客さんは振り向きづらくなります。なぜなら、従来の製品との差別化が図れないからです。

 


これの例として「パソコン」が挙げられていました。初期のパソコンは、お客さんにとって未知のものだった。故にシンプルに説明して販売しました。やがてパソコンが普及すると、お客さんはより複雑な説明を求めるようになります。その時は、それに従うのです。

 

ポイントを検証するー具体的に学ぶ

第3部では、これまでに学んだことを実際の広告に照らして解説しています。本文では4つの広告が紹介されていて、どれもよく構成が練られています。第1部、第2部が座学だとすると、第3部は実技演習といったところでしょうか。生の素材に触れることができます。

 

また1つ紹介してもいいのですが、あまり書いちゃうのも申し訳ないので気になる方は是非手にとってみてください。著者自身が担当した、6億円の豪邸の広告も載せられていました。

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

 

全てのブロガーにおすすめ

 

この本を誰におすすめするべきかと考えた時、僕は「ブロガー」が思い浮かびました。

 

「アフィリエイターだろ」と思うかもしれませんが、違います。全てのブロガーにおすすめできます。

 

なぜか。それは、「売るため」にとどまらず、「人の心を動かすため」の方法が詳細に説明されているからです。

 

ブロガーは、程度は違えどみんな「自分の文章を読んでもらいたい」という欲求を持っているはずです。そのためには、読んでいる人の心に、プラスであろうとマイナスであろうと何らかの変化を与えることが必要です。

 

自分の好きなことを書いた文章を通して読者の心をほんの少し動かす方法、それが本書には描かれているのです。

 

ブロガー以外にもおすすめ

 

なんか早速矛盾した感じになって申し訳ありません!この本はブロガー以外にもおすすめできます。嘘ではありません。全ての人が読むべき一冊です。

 

前項で、「人の心を動かす方法」が説明されているといいましたが、人の心を動かすスキルは全ての人にとって必要です。あなたが社会の中で生きていく限りは。

 

本書では、文章によってだけでなく、会話や行動などを通じて人の心を動かす方法のヒントが提示されていると思います。

 

例えば僕のような大学生の場合、一番直近で人の心を動かす必要があるのは、就活でしょうか。自分という商品を会社に売り込み、採用してもらわなければなりません。この時にどうすれば相手の心を良い方向に動かしていけるか、そのようなことも本書から得ることができるでしょう。

 

これは就活に限った話ではないですよね。友達付き合いにおいても、恋愛においても相手の心を動かすことは必要です。まぁそんなことを考えずに付き合える人が一番楽なんですがね。社会人でいうと、例えば営業の方とかには絶対に必要なスキルだと思います。

 

おしまい

 

以上で『10倍売る人の文章術』の紹介を終わります。

 

もちろん、この本一冊で劇的な効果を得ることは難しいかもしれません。しかし、本書では広告作成における絶対に抑えるべき基本事項が網羅されています。手元に置いておく1冊として強くオススメします。

 

それから、繰り返しになりますが本書からは「人の心を動かす方法」を学ぶことができます。全ての人に必要なスキルです。是非みなさん、伝説のマーケターからその術を盗んでみてはいかがでしょうか?

 

 

おしまい!!

 

最後に、よければツイッターフォローや読者登録、スターなどよろしくおねがいしますーー

 

 

 

ではではーーー

 

こちらの記事もどうぞ

www.hijoguti.com

www.hijoguti.com