非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【感想】相棒season15 第1話『守護神』【水谷豊・反町隆史】

どーも、ルーヴです!!!

 

本日10月12日(水)から相棒season15が始まりましたーー!

 

一昨日?くらいに映画の再放送をしてて結構面白かったので、今日の初回の放送もみてみました。つまみ食いのような感じでたまにみることはあったのですが、1クール通してガッツリみたことはありませんでした。が、今クールは毎週みてみようと思いますー。ちょうど野球も終わる時期で割と時間が空きますしね。

 

ということで、season14までの伏線のようなものもほとんど知りませんが、第1話の感想を書いてみたいと思います!!

 

ちなみに今回は初回ということで、2時間スペシャルでした。普段は毎週水曜日の21時から、60分です。

 

ざっとあらすじ

 

特命係という自らの城で過ごす杉下右京(水谷豊)。一方、前シーズンまでの相棒であった冠城亘(反町隆史)は、晴れて?警視庁の一員になっていたものの、配属先は社美彌子(仲間由紀恵)率いる広報課であった。

 

捜査一課の伊丹と芹沢の元を訪れた女性は、なんと「人を呪い殺した」と自白。聞くと、先日事故死として処理された遺体は、自分の呪いによって死んだのだという。もちろんそんな非科学的なことは信じられるはずもなく、あっさり女性は帰されてしまう。

 

しかし、ひょんなことからこの件を耳にした杉下は、例のごとく興味を持ち、勝手に動き出すことに。もちろん冠城も何だかんだ理由を付けて杉下と行動を共にする。果たして「呪い殺す」ことが本当に可能なのか。女性はいったい何者なのか...といった感じ。

 

ざっと感想

 

まず、面白かったです!やっぱ視聴率取れてるシリーズなだけありますね。最近は少し数字が落ちてきてるみたいですが、僕には十分楽しめました。

 

伊丹と芹沢のコンビが見逃した案件を、杉下がしっかりと拾っていく。前も同じような展開が結構あった気がしますが、やっぱこの流れはいいですね。杉下たちが捜査してるところに、伊丹たちが「あれあれ~~?なにしてるんですか~~?」って登場してくるのはおなじみですね。昔は捜査一課にもう1人おじさんがいた気がしますけど、いなくなちゃったのかな?

 

被害者(宮田太)の部屋に鑑識を出す出さないの言い合いの中で、「責任は自分が取ります」といった冠城に、「自分の立場わきまえましょうね~~?」みたいなことを言った伊丹と芹沢。うん、テンポも表情もバッチシです。といいながらちゃっかり同期の鑑識に頼んで捜査してもらう伊丹。抜け駆け?しようとしてましたが結局芹沢が鑑識結果を教えちゃってたあたりもいい感じの関係性が出てましたね。

 

順番が前後しますが、杉下が、被害者の靴紐の結び方の違いに気づくシーン、なるほどなと思いました。現実だとどうなんだろ...ってのはありますが、これはドラマ!そう考えれば純粋に感心というか感服というか。

 

で、60分過ぎたあたりの僕は思っていました。「これもう犯人シュウ(男の人)で決まりじゃん!!マジかよ。犯人わかっちゃうの流石に早すぎやろ」

 

はい、完全に思い違いでしたーー。僕の推理は完璧に覆されました。結末までにもう一ひねりしてきましたね。これぞ相棒といったところか。確かにスタンガンとかを手元に残しとくのは引っかかりますもんね。でも、初江の犯行を気づいていたのなら、どっちにしろスタンガンとかは処分できたと思うのですが、そこはどうなんでしょうかね。あと、初江の祖母が杉下たちの動向を見張っていた、というのも結構無理があると思うのですが、まぁドラマですし仕方ないですかね。

 

それから、結局初江が暗示にかけられていたということで話が決着していたのは少し不満です。んー、暗示だと呪いと同じレベルじゃないか?と。でも暗示は実際にも起こることですし、現に芸能界にも洗脳疑惑があったりしますから、呪いよりは全然リアリティーはありますかね。

 

最後、法学徒としては弁護士のイメージがコロコロ変わったのも面白かったです。
「金貸してくれないとバラすよ」←何やこいつ最低だな
「実はおとり捜査だった」←ぐう聖やん!!
「懲戒事案いっぱいあるから警察に従うしかなかった」←Oh...

 

おしまい!

 

以上!相棒season15第1話の感想でした!

 

本の感想はともかくドラマの感想書くなんて初めてなんで、とりあえずひたすらに思ったことを並べてみました。どうでしょうかね。少し時間経ったら書き直すかもしれないです。

 

今回は初回ということで、今作全体に向けての伏線のようなものがいっぱいありました。「青木絶対怪しいだろ。画鋲で目つぶすってヤバすぎだろ」「仲間由紀恵さんはどんな秘密を抱えてるんだ...?」「副総監(大杉漣)は杉下の敵なのか??」「法務省知らない人ばっかりだ」などなど...

 

とりあえず来週は第2話『チェイン』、「煙のように消えた男」の謎を探るらしいです。僕は来週もみようと思います!!みなさんも是非!水曜の21時からです!

 

あと、今思い出しましたが、結局冠城は特命係に戻ってましたね...。宣伝とかで散々「冠城広報課に配属!!」ってやってた気がするんだけどなぁ。速攻で特命係だ。

 

おしまい!!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ