非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

Googleアドセンスの審査を余裕で通過したぜって話

 (2016/11/14 リライトしました)

f:id:jim68:20161022004100j:plain

 

どーも、ルーヴです!

 

もちろんのことですが、上の画像は僕の彼女ではありません。フリー素材です。

(規約違反になったらと思うと怖くて眠れなかったので水着美女画像は差し替えました(*´∨`*) 水着目当ての人!ゴメンね!-2016/10/22追記)

 

さて、今回は、グーグルアドセンスについて。気づいてる方はきっといないでしょうが、実は先日無事Google AdSenseの2次審査に通過しました!!拍手!!スタープリーズ!!!

 

ということで、今回はアドセンス承認の流れとか、気をつけたことについて書いていきますー!

 

 

結局審査って厳しいの?

 

色々なサイトで、「最近アドセンスの審査が厳しくなった」って見かけますね-。

 

結論からいうと、全く厳しくなかったです僕がドMなのかもしれない。

 

一次審査で1回謎の不合格は食らいましたが、二次審査は一発で通過できました。これから申請するよって人はあんましビビんないんでいいんじゃないかなぁ、と思います。別に申請は何回だって出来ますしね。

 

ただ、申請から結果通達までは数日かかるので、その間はキリキリしますね。「不合格でも良いから早く結果教えろ~~」って感じ。

 

申請から承認までの経緯

一次審査申請~10/10(月)

10月8日に調子に乗ってはてなに課金してproの称号を得た僕。

 

【開設1ヶ月】課金してはてなproにしてみました、という報告 - 非常口へようこそ

 

「proになったからにはアドセンス申請するしかないっしょ!」

 

ってことで勢いのままに申請。この時、調べてみると色々対策法?のようなものがあったのですが、面倒だったので特別なことはしないで、そのままアドセンスのサイトをポチっとしました

 

あ、「お問い合わせ」と「プライバシーポリシー」の記事は作ってこっそり混ぜときました。これくらいならすぐ出来たので。

 

一次審査不合格~10/12(水)

朝目覚めるとグーグルからメールが。くぅ、朝メールくれる彼女欲すぃ。

 

f:id:jim68:20161021191300p:plain

 

はぁぁぁぁぁ?

 

↑まじでこんな感じでした从´_υ`从ショボーン

 

「勝負は二次審査から」などの声もある中、一次審査から門前払いを食らいました。

 

一次審査再申請~10/12(水)

不合格の理由は、「不十分なコンテンツ」。調べてみると、「記事を増やせ」や「文字数を増やせ」などとありましたが、12日の時点で30記事は超えていたし、ほぼ全ての記事で1000文字は書いていました。

 

まさか50記事くらいなきゃいけないのか...と一瞬考えましたが、

 

まぁ次は行けるやろ、ポチッとなv( ̄∇ ̄)

 

はい、特に対策もせず、速攻で再申請しました。

 

一次審査合格~10/17(月)

また朝っぱらからメールが。朝の5時って...。一次審査は機械ならしいのでこんなもんなんですかねー。くぅ、朝メールくれる彼女(殴

 

12日の不合格通知から、17日の合格通知までに投稿したのは4記事。この4記事で「不十分なコンテンツ」が解消されたのか、それともたまたま機械の機嫌が良かったのかは永遠の謎ですね。

 

二次審査申請~10/17(月)

 

こちらも一次審査同様、特に対策はしないで臨みました。

 

が、結構手間取った(´・ω・`;)

 

二次審査は、実際に広告を貼らなきゃいけないのですが、

 

「貼るのは1つだけでいいのか!?」

 

って感じで疑問だらけで。そもそも貼り方すら知らんしー

 

で、調べてみると、貼るのは1つでよかったので記事下に置いときました。

 

二次審査合格~10/20(木)

またまた朝っぱらにメールが。くぅ、朝メールく(殴

 

f:id:jim68:20161021195700p:plain

 

やった~~~~(>_<)

 

苦節10日間、無事アドセンス審査に通過しました!

 

あんま苦労してないけどね...。てかメール来たの朝4時って...。その時間に人がチェックしていたのではないことを祈ります。ブラックではないよね!

 

申請前に意識していたこと

 

申請にあたっては特に対策はしなかった、と書きましたが、それまでの記事作成で意識していたことはいくつかあるので記しておきます。後々申請するだろうなぁ、と思っていたので、普段から最低限のことは注意していました。これからチャレンジする人は参考にどうぞ。

 

※これから挙げるものは、アドセンス通過のために必須かどうかはわかりません

 

1記事1000文字以上

どのサイトでもいわれていますね。最初は500文字すら遠い存在でしたが、慣れればへっちゃらです。

 

このサイトで1000文字に達していないのは、「お問い合わせ」と「プライバシーポリシー」とこちらの初々しい記事のみです

ブログ初投稿! - 非常口へようこそ

 

下ネタとかギャンブル系は避ける

これも、色々なサイトでいわれてますね。ギャンブル系は興味すらないので安心ですが、下ネタは少しセーブしました!といっても高尚な下ネタなんて思い浮かばないので、これからも下ネタはほとんど登場しないでしょう。哀しいかな、男子校のノリしかないです。

 

ちなみに『非常口へようこそ』で珍しく下品な?言葉が登場するのがこちらの記事

【はてなブログ】SmartNewsに掲載されたぞ~って話 - 非常口へようこそ

 

「オッパイ」を赤文字で使用していますが、大丈夫でした。世界のGoogleからお墨付きをもらえたようです。おっぱい万歳!!

 

著作権とか肖像権に気をつける

どちらかというと肖像権ですね。著作権はわざわざ侵さないですし、引用示せばいいですしね。

 

肖像権は、法学徒のくせに無知でよくわからなかったので、最初の内はフリー画像か自分で撮った写真しか使いませんでした。最近は、「カエレバ」で画像のみの広告をつくれば代用できると聞いたので、それも利用しています。

 

【広島】にわかカープ女子必見!~推しメン選びで抑えておきたい3つのポイントと5人の選手~ - 非常口へようこそ

 

こちらの記事では、広島の選手の写真を出典付きで載せていますが、大丈夫でした。でも出典ついてるとなんか見づらいですよねー。これからもフリー画像メインでやっていきます。

 

ネットに転がっているあんな嘘やこんな嘘

 

「アドセンスは厳しくなった!通過するためには○○が必要だ!」

 

なんて記事をよく見かけますが、アドセンス承認だけに関しては、僕の方が物知りのはずなので(最近通過した分)、ここぞとばかりに偉そうにしてみたいと思います。

 

※あくまで僕の経験に基づいたものです。Googleが見逃しただけの可能性もあるので悪しからず

 

こちらの記事も参考にどうぞ

www.tokiwa-grove.com

 

アドセンスの規約を熟読せよ!←嘘

はい!規約開いたはいいけど面倒だったからほぼ読まないで閉じた人です!

 

読むに超したことはないんでしょうけど、常識的に考えてダメなことを書いてなければ、規約に引っかかることはないんじゃないでしょうかね~。暴力とかアダルトとかグロとか。グレーっぽいことは、審査が通るまで我慢すればいいわけですし。

 

まぁ承認された後はどうせ読むことになると思うので、先に読むか後に読むかですけどね。僕も読まなきゃ...

 

立て続けに申請してはいけない→嘘

「申請から承認までの経緯」で記した通り、一次審査不合格から再申請まで半日も空いてません。ですが、普通に合格できました。

 

少なくとも一次審査の2回目までは連続で申請しても大丈夫そうです。

 

目立つところに連絡先を設置せよ!←嘘

よくいわれるのが

 

「プロフィール情報を充実させて、そこに連絡先も載せましょう」

 

みたいなこと。

 

僕の場合、そんなにプロフィール書くことないんで無視しました。お問い合わせページは一応作りましたけどね。みなさんお便りください!

 

お問い合わせはこちら - 非常口へようこそ

 

(サイドバーのプロフィール欄に、お問い合わせページにリンクするボタン設置しようとして挫折したのは内緒)
→テキストリンクですが、無事設置できました。

 

1つのカテゴリーに最低5記事は入れろ!←嘘

昔どこかでみた気がします。

 

僕は「プロ野球」ってカテゴリーが、二次審査通過時に4記事しかなかったので、5記事ってのは違いますね。

 

グローバルメニューを設置せよ!←嘘

ヘッダー画像の下のとこに、横一列でカテゴリーが表示されているアレです。

 

設置したかったけど、面倒で諦めました。記事が増えてきてカテゴリーも固まってきたらカスタマイズします。

 

審査中は毎日更新しろ!←嘘

僕、してません。申請してから1記事も投稿しないってのは流石にどうかと思いますが、適当な記事を毎日投稿するよりは、品質の高い記事を隔日で投稿する方が印象は良いでしょう。

 

ちなみに僕は微妙な記事を5日中4日投下しました(*^_^*)

 

(追記)他のアフィリンク、外部リンクはNG!←嘘!

これも、よく見かけますね。でも、僕はバリバリAmazonの商品リンク貼ってましたし、他のブログへのリンクも飛ばしてました。

 

ただ、アドセンスの規約に反するようなリンクは控えた方がいいでしょうね。アダルトとかギャンブルとか。お酒やドラッグもよくないかもしれません。

 

おしまい!

 

以上!アドセンス承認された経緯とか、気づいたこととかでしたーーー

 

長い...。僕の記事の中では結構長い方だと思うゾ。

 

でも、少しでも誰かの役に立ったらいいな~と思います。審査に通った身としては、「案外楽だった」って感じ。

 

とりあえずこれからも今まで通り、ダラダラと更新していきます!

 

最後に!これから申請する人へ!

 

迷ったら、

 

「子どもに見せられる内容かどうか」

 

ってのを意識するといいと思いますよ。

 

それくらい健全な内容のブログなら、簡単に承認して貰えるでしょう。

 

あと、申請は何回だって出来るんですから、1回や2回落ちたくらいでクヨクヨせず、何度でもチャレンジしてくださいな。七転び八起き!ネバーギブアップ!!

 

 

ではではーーーー