非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【開設1ヶ月】課金してはてなproにしてみました、という報告

 

f:id:jim68:20161022005150j:plain

 

どーも、ルーヴです!!

 

はてなproに...なれなーーーーーい!!! - 非常口へようこそ

 

先日こんな記事を投稿したりしましたが、SBI銀行に問い合わせをしたところ無事解決、晴れてはてなproになることができましたーー!!

 

何で急にproにしたの?

えー、それを今から記事に書くんだよ!!

てかお姉さん誰?小さくて見づらいけど何かセクシーですね!!

私はね、はてなproにするともれなく付いてくるのよ。こうやって吹き出しで話せるのもはてなproにしたからなのよ。

えーーー!!はてなproってそんなにいい機能あったんですね!感動しました!

 

※吹き出し会話はproでなくてもできます。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

 

はてなproになったらできること

(本当は、この位置に水着美女画像があったのですが、規約違反怖くて眠れなかったので削除しました(*´∨`*) 2016/10/22追記)

 

はてなproは一ヶ月1008円もします。ぶっちゃけ高いです。ラーメン2杯も食えるっぞ。1年分or2年分まとめて払うと割引になるのですが、それでも600~700円もします。ちなみに僕は1年コースで、なけなしの8434円を捧げました。さらばラーメン17杯。ラーメンだけにアーメン。

 

そんな高いんだからさぞかし豪勢な機能が付いてるんだろうなっ、てことで調べてみました。

 

複数ブログ

通常3個までだけど、proなら10個までブログを作れます!!!

 

...いらねぇ

 

1個かくだけでも大変なのに、3個どころか10個って誰得だよ!少なくとも僕には必要ないです。

 

広告非表示

これは大事ですね。通常だとはてなの広告が強制的に設置されるところに自分の用意した広告を入れることができるようになります。うまーくいけばproのお金をペイできるかもしれない。

 

ブログメンバー、写真アップロード容量、はてなダイアリープラス

全く関係なさそうだからまとめて紹介!

 

  • 複数人でブログを管理できるようになります
    僕1人でいいから。むしろ知られたくないわ!
  • 写真を毎月3GBまでアップロードできるようになります
    エロ画像サイトじゃあるまいし...。いや写真専門のブログならエロ画像じゃなくても3GBくらいいくのかも!?でも僕には関係ないっす
  • 有料プランはてなダイアリープラスの全機能を使えるようになります
    なんすかそれ (´・ω・`;A)

 

 

独自ドメインにできるよ

はい!!これ大事なところ!!後で触れます!

 

キーワード自動リンクオフ

たまに記事内の単語にリンク付けられて、クリックするとはてなの辞書みたいなページに飛ばされるって機能をオフにできるみたいです。まぁ見栄えが悪くなって邪魔だったんでいいことかな。

 

スマホページのカスタマイズができるようになります!!

これはメチャ大事なことです!!今まではパソコンの画面しかカスタマイズできなかったんで、スマホで僕のブログみるとすごく無機質だったんですよね。proになったらカスタマイズできるようになるのでボチボチいじっていきたいと思います!

 

 

なんではてなproにしたか

 

なんかproの機能説明が無駄に長くなってしまった...。こっから本題、なんで金払ってまでプロになったのか。正直無駄な機能多いしもう少し安くして欲しいんですけどねぇ。 

 

Google Adsense を設置したかった

金の話です。ブログに設置する広告です。知ってる人は知ってると思うんですが、世の中にはアフィリエイトでウン百万と稼いでる方がいて、その一番簡単な形がグーグルアドセンスなんですね。もちろん僕がそんな大金を稼げるなんて思っていないんですが、どうせブログ書くなら少しは金になったらいいなぁ、と。

 

でもグーグルアドセンスを導入するには、独自ドメインでなければなりません。つまり、はてなproにならなければいけない。はてなproになるために金払ってるので、正直赤字で終わるだけな気もするんですが、まぁとりあえずやってみるか!ということです。

 

詳しくはこちら

はてなブログで稼ぐには課金が必要なんだってさ - 非常口へようこそ

 

スマホ画面をカスタマイズしたかった

スマホ画面のカスタマイズ、プロにならないとできないんですよね。最近おかげさまで読者も増えてきて、pvも1ヶ月前には考えられないほど多くなってきてます(それでも2ケタと3ケタの間をウロウロするくらい)。で、グーグルアナリティクスで確認するとやっぱりスマホから見てくださる人が多いんですよね。

 

せっかく記事を見てくださってるのに見づらいのは申し訳ない!と思ってproになった次第です。パソコン画面のデザインに関しても、「そのうちproになったらスマホ画面いじらなきゃいけないし、その時までほっとけばいいか」と先送りにし続けてきたので、なるなら早めにプロになっちゃえ、というのもありました。さっそくスマホ画面でも「見出し」が色つきで表示されてると思うんですが、どうですかね。

 

独自ドメインにしたら検索順位が一時的に下がる

ブログのpvを増やす上で大事なものの1つが検索流入です。これが安定すれば、pvも安定してきます。でも独自ドメインにすると今までのドメインでの評価がなくなって、記事の検索順位が下がり、一時的にブログのpvが落ち込んでしまいます。時間が経てば回復するみたいですけどね。

 

僕ははてなproにする=独自ドメインにするという図式だったので(Google Adsense導入という点で)、どうせならpvが少ない今のうちに独自ドメインにしてしまった方がいいんじゃないか、と思ったわけです。今なら検索流入より読者さんの閲覧の方が多いからドメイン変更の影響は小さそう、ということです。

 

アクセス制限を回避したい

恥ずかしながら、スネかじり未成年の僕のスマホはアクセス制限がかかっています(頼めば解除してもらえそうではあるのですが)。問題は、アクセス制限かかってるとアダルトサイトがみられないんですよ一部のはてなブログが見られないということ。

 

Wi-Fiを通せばどうってことはなくなるのですが、できれば電車の中とかでブログの記事の下書きをしたい!と思いまして。自分のブログもアクセス制限でみられなかったんです。で、アクセス制限にかからないブログとかかるブログを比べてたら、どうも独自ドメインのブログは制限されないんじゃないか、となったのです。

 

まぁ結論からいうと、独自ドメインにしてもがっつり制限かかったままでしたおい!!!!!また他の理由を考えます。ブログのデザインとかによるんですかねぇ。

 

ブログを続けたかったから

最後です。最後にして1番の理由かも。ずばり、金払えば続けざるを得ないだろってことです。

 

1ヶ月ブログ続けてみて、それなりに楽しかったんで、これからも続けたい。でもこんな文章でも、書くのはソコソコ時間かかるんですよね。「ブログ楽しい!」「書くの面倒くせぇ」この2つの気持ちがあって、じゃあどうするかって考えたときに、「金払えば嫌でも書くだろ」となったわけです。

 

本末転倒かもししれないですが、まぁいいです。やっぱ楽しいですからね、自分の文章後から読むのは。しばらく経つと、「なんでこんな文章書いたんや」って恥ずかしくなることも多々ありますけど笑。

 

まとめ

 

以上!はてなproになるメリットと、僕がプロになった理由でしたーー。もしproになろうか悩んでる人がいるなら、早めになっちゃった方がいいと思いますよ!僕は勢いで金払いましたが、今のとこそんなに後悔してませんw。むしろモチベ-ションが上がってます!まぁ続かないとどうしようもないんですけどね。

 

なんかズラズラと文を並べてしまった。最後まで読んでくれた方には感謝です!!

 

これからも書きたいことを適当にダラダラと書いていきます!!!

 

おしまいっ

 

 

最後に!よければツイッターフォローと読者登録お願いします!!よくなくてもお願いします!!!一瞬上裸になるくらい喜びます!それから気楽にスターもどうぞ!!スターください!!!スターは無料だぞぉぉぉぉぉぉ(よく考えたら読者登録もフォローも無料だった)

 

ブクマもくれーーー

 

 

 

 

ではではーーー