非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

『君の名は。』を2ヶ月遅れで観に行ったけどスゲー良かった

 

 

どーも、ルーヴです!

 

ついに!ついに!!ついに!!!

 

映画『君の名は。』を鑑賞してきました!!!!

 

僕が見に行ったのはハロウィン最終盤の10/31なので、公開開始8/26から二ヶ月以上経過している...

 

完全に波に乗り遅れた感しか漂っていませんが、せっかくなので感想とか書いていきます!!!

 

最初に一言でいっておくと、メッチャ良かったです!

 

 

鑑賞は偶然に

 

夏休みのケツあたりから、世間で話題になっていた『君の名は。』ですが、僕は全く観る予定はありませんでした。一緒に観に行く彼女もいませんしね。

 

そもそも、僕は流行り物を斜め目で見るくせがあるので、「どうせウェーイ系が盛り上がってんだろ」とか「どうせみんな雰囲気で賞賛してるだけだ」とか思ってました。まぁ簡単に言うとひねくれ者です。

 

そんな僕が、なぜ今になって鑑賞することになったのか。それは偶然です。えぇ、特に理由なんてありません

 

たまたま友達との待ち合わせまで時間が空いている。暇だ。なんか外はゾンビの仮装とかゾンビの仮装とかゾンビの仮装しかいない。ほな、映画館いこかって感じです。

 

今考えれば、よくひとりで観に行ったなってのもありますね-。

 

予備知識はほぼ0!

 

今の時代は便利な時代です。情報は大量に溢れていますが、興味ない情報は簡単にシャットアウトできます。僕にとって、『君の名は』の情報は完全に要らないものだったので、予備知識はほぼありませんでした。

 

知っていたことといえば、

  • 新海誠って人が監督(新海さんが何者なのかは知らない)
  • 馬鹿みたいにヒットしている。100億いったとか?
  • 男と女が入れ替わるらしい
  • アニメ

以上!

 

我ながら本当に何も知らなかった。

 

観る前に展開を予想してみたよ

 

ほぼ予備知識がない僕でしたが

 

「男と女が入れ替わる」

 

この一点だけを頼りに妄想してみました。

 

  • 入れ替わった後、おっぱいとかを触る描写は絶対あるはず!(ありました)
  • 入れ替わった相手を探して、最後会ってイチャラブみたいな感じやな

...

 

...

 

想像力がないんで、マジでこんくらいしか思い浮かばなかったです。僕には何かの物語を作るなんて絶対に無理ですね。はっきりわかります。

 

感想!

 

やっと、感想書いていきます!

 

といっても映画に教養があるわけじゃないし(映画館行ったのだって何年かぶり)、新海誠の世界観とか知るはずもないので、悪しからず!

 

あと、あらすじとかも必要ないだろうから、ひたすらに思ったこと書くよ。

 

映像がとても綺麗だった

 

これは、アニメは全部そうなのか?他のアニメ映画ほとんどみないからわからないけど、『君の名は。』は、映像がすごく綺麗

 

特に綺麗だと思ったのは、夜空が描かれているシーン。隕石が四方八方に流れている風景は、リアルを感じました。

 

あとは、宮水神社の御神体がある原っぱ?の景色もよかった。夜空みたいなキラキラ感はないけど、自然の壮大さ、厳格さを感じられた。

 

あーいうのは、実写だと上手くできないんだろうなぁと思う。できたとしても冷める感じのCGになりそう。

 

ストーリーが良かった

2人が入れ替わってると気づいてから、の展開が個人的にはすごくよかったです。

 

「相手を探すために色々する展開になるんやろなー。でもまだ時間メッチャ余ってるぞ-。大丈夫なんかなー」

 

とか思っていたのですが、杞憂でした。伊達に馬鹿売れしてるわけじゃなかった

 

実は3年越しに入れ替わってた、とか面白くないですか?

 

「矛盾がある!」とか「出来過ぎ」

 

って意見もみるのですが、映画ですからねー。フィクションフィクション。

 

少なくとも僕はすごく楽しめた。最後までハラハラできました

 

歌が最高!

歌も、よかった。

 

とくにエンディングで流れてた『なんでもないや』

 

もう帰ってから10回以上聴いちゃってます。ハマっちゃいました。

 

最後の

 

僕らタイムフライヤー 時を駆け上がるクライマー

 

の盛り上がりがハンパないです。

 

おしまい!

 

以上で感想等終わります!

 

ネットでは色々否定意見もありますが、こんなに売れてるんだから多少は仕方ないんじゃないでしょうかね。少なくとも僕はとてもいい映画だと思いましたよ

 

まだ観てない方は、時間があるなら観てもいいんじゃないでしょうか。せっかく話題になっていることですし。どうせなら、ね?

 

おしまい!

 

最後に、読者登録とかスターとかお願いしますー

 

 

 

(番外編)CDとかも出てるみたいですよ

『なんでもないや』含む主題歌4曲と劇伴22曲が収録されているRADWIMPSさんのアルバム『君の名は。』が販売されています。

僕は、TSUTAYAとかで確実に借ります!買うかは、わからないですが...

 

それから、原作の小説もあるみたいですね。

読んでみたいのはヤマヤマなのですが、映画で得た満足感が半減されないかが心配です。そのうち読むかも!

 

以上!

 

ではではー