非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

3つの魅力!~映画館に行くのが趣味になるかもしれない~

f:id:jim68:20161102014646j:plain

 

どーも、ルーヴです。

 

『君の名は。』を2ヶ月遅れで観に行ったけどスゲー良かった - 非常口へようこそ

 

昨日のこちら↑の記事の通り、『君の名は。』を映画館に観に行きました。

 

僕にとっては久しぶりの映画館。何年か前のポケモン以来かな?そもそも映画館自体ほとんど行ったことがない。

 

ですが、今回行ってみて、

 

いいところだなー

 

と感じてしまいました。これからも定期的に通っちゃいそう。

 

ってことで、何がそんなによかったのか、書いていきたいと思います-!

 

映画館の魅力3つ!

画面がでかい!音が迫力ある!

これ、一番感じました。

 

そりゃ当たり前なんですが、ノートパソコンとイヤホンで観る映画なんかとは段違いの臨場感でした。

 

他の映画の予告編からして、ワクワクが止まらない。

 

予告編が終わって、画面中央に「東宝」って出てきたときは、もうそれだけで満足しちゃいそうなくらい。

 

で、本編始まった後は言うまでもない。

 

とにかく、デカい画面でちゃんとした音響設備で観るのは迫力があって、引き込まれました。これは、ハマる。

 

時間を忘れて楽しめる

上映中は、当たり前ですがスマホをいじれません。パソコンだっていじれないし、誰か他の人と話すことだってありません。

 

1時間半~2時間、映画だけに集中することができるのです。

 

こういう風に、何か1つのことに時間を忘れて集中するっていうのは、今の時代なかなか出来ません。

 

野球を観てるにしたって、パソコンで映画を観てるにしたって、片手にはスマホが握られています。「今何時かな?」という感覚も常に付きまとってきます。セカセカとしちゃうんですよね。

 

ですが、映画館であれば、それらが全部解決されます。もちろん、それなりの時間拘束されることになるのですが、その分充実した時間を過ごせる。この時間が、僕はとても魅力的に感じました。

 

雰囲気が良い

これは、人それぞれかもしれません。が、僕には合ってました。

 

他の何百人かの人たちと、同じ時間に同じ場所で同じ映画を観る

 

ってことが、説明しづらいのですが、とても良かった。

 

もちろん、隣に座ってる人は全く知らない人ですし、怖くて声なんかかけられません。

 

ですが、家で1人で観るより、たくさんの人たちと観る方が、より楽しめる気がするんですよね。まぁ要するに雰囲気です。

 

おしまい!

f:id:jim68:20161102014722j:plain

 

以上、映画館の魅力を3つ、感じたことをバーッと書いてみました。

 

設備がいい、集中できる、雰囲気がいい、の3つです!

 

僕は、もともと映画館に行くなんてことは、ほとんどありませんでした。高いなぁと感じちゃうんですよね。1500円あったら、ラーメン3杯食べられますし、そもそもレンタルなら映画10本以上借りられる計算。

 

それでも、今回映画館に実際に行ってみて、考えが変わりました。

 

映画館、案外イケるかもしれない

 

最近は、定額見放題の動画サービスなんかも増えていますが、映画館には、また別の魅力があると感じました。

 

CMとかをみて、気になる映画は常々あるような人間でしたので、これを機にたまには映画館に行ってみようかなぁと思い始めています。

 

みなさんも、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ではではー