非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

【最新版】miwaのドラマ曲まとめ!主題歌挿入歌など【2018】

 

2017年1月29日と2月5日放送のmiwa「ミューズノート」(NHK-FM 17:00-18:00)で「miwaドラマソング」が特集されました。

miwaといえば、ドラマ「リッチマン,プアウーマン」の主題歌「ヒカリヘ」なんかがパッと思い浮かびます。

この記事ではミューズノートで取り上げられた曲を含めて、miwaの全てのドラマソングをまとめてみました。

最新版ということで、今後新しく主題歌などが決まったら、随時追加していきたいと思います。

miwaのドラマ主題歌/挿入歌一覧

Don't cry anymore「泣かないと決めた日」主題歌

 

2010年発売の1stシングルです。

泣かないと決めた日」は榮倉奈々さん主演で、社内イジメが描かれたドラマです。
当時話題となっていたパワハラを取り扱っていたこともあり、視聴率が右肩上がりとなる珍しいドラマでした。

ギリギリだって 一人きりだって

負けたくないの 冗談じゃないわ

 

◆Amazonで試聴してみる◆

オトシモノ「獣医ドリトル」挿入歌

 

獣医ドリトル」の挿入歌。
獣医に関するドラマでした。

アイスティックが誤って犬に刺さってしまうシーン(スローモーション)で、「オトシモノ」が挿入されたのが納得いかないそうです(笑)。

主演の小栗旬さんはこの曲を気に入っているらしく、今でも会う度に「良い曲だよね」と言ってくれるんだとか。

 

◆Amazonで試聴してみる◆

Friday-MA-MAGIC「桜蘭高校ホスト部」主題歌

 

川口春奈さん主演の「桜蘭高校ホスト部」の主題歌。

川口さんと一緒にこの曲のPVを撮った際、miwaとの身長が全く合わなくて苦労したそうです(笑)。

曲名の通り、弾けてる曲となっています。

 

◆Amazonで試聴してみる◆

ヒカリヘ「リッチマン、プアウーマン」主題歌

 

miwaの曲で一番有名なのではないでしょうか?

月9「リッチマン,プアウーマン」の主題歌「ヒカリヘ」です。

この曲で、紅白歌合戦への初出場も果たしました。

当時はmiwaが有名でなかったこともあり、主題歌として決定するまでとても時間がかかったんだとか。

"今風"で"スタイリッシュ"をイメージして曲を作ったそうです。

 

◆Amazonで試聴してみる◆

Napa「リッチマン、プアウーマン」挿入歌

 

「ヒカリヘ」に比べると影が薄いですが、こちらも「リッチマン,プアウーマン」で使用されていました。

やばい記憶にない・・・

ドラマ放送直前に納入したそうです。

穏やかな歌詞で、のんびり聴けます。

 

◆Amazonで試聴してみる◆

Delight「リッチマン、プアウーマンinニューヨーク」挿入歌

 

リッチマン,プアウーマン」の続編の挿入歌!

小栗旬さんと石原さとみさんが別れるシーンで流れました。

ピアノバージョンやアコギバージョン、イングリッシュバージョンなど様々なアレンジがされている曲でもあります。

ライヴでも毎回歌っている印象。

 

◆Amazonで試聴してみる◆

月食 ~winter moon~「ママとパパが生きる理由。」主題歌

 

吹石一恵さん主演の「ママとパパが生きる理由。」の主題歌。

次女出産後に乳がんが判明し、さらに夫の肺がんまで告知されてしまうという実話に基づいた作品です。

そばにいたいと思える人がそばにいる

何も言わずに ただぎゅっと 抱きしめたい

たしかめたいの あなたのぬくもりを

 

◆Amazonで試聴してみる◆

fighting-Φ-girls「まっしろ」主題歌

 

堀北真希さん演じる「まっしろ」の主題歌。

OLの友達に取材をして、働く女性の応援歌として作られた曲だそうです。

紅白歌合戦にも選ばれ、バナナマン日村演じるヒム子が曲中に登場してました。

 

◆Amazonで試聴してみる◆

ストレスフリー「民王」主題歌

 

遠藤憲一さん演じる総理大臣と菅田将暉さん演じる息子が入れ替わってしまう面白いストーリーのドラマ。

エンディングでは「ストレスフリー」をバックに、遠藤さん、菅田さん、そしてmiwaまでもが踊っていたのが話題になりました。

この曲はアルバム用として気楽に作ったもので、「民王」の主題歌として選ばれたときは『え?この曲ですか!?』となったそうです(笑)

 

◆Amazonで試聴してみる◆

あなたがここにいて抱きしめることができるなら「コウノドリ」主題歌

 

miwaの曲の中で一番長い曲名。

綾野剛さん主演の「コウノドリ」の主題歌です。

命の大切さや母親の苦労について描いた曲だそうです。

あなたがここにいて

抱きしめることができるなら

私もう他になんにもいらない

どんな時もそばにいたいよ

◆Amazonで試聴してみる◆

 

Unchained Love 「シグナル 長期未解決事件捜査班」挿入歌

 

坂口健太郎さんが出演するドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の主題歌です。

miwa初のベストアルバム『miwa THE BEST』に収録されています。

クリアなピアノ音とmiwaの伸びやか歌声がマッチしてるバラードです。

◆Amazonで試聴してみる◆<

まとめ

以上、miwaのドラマソング特集でした!

いかがでしたでしょうか?

miwaに詳しくない方でも、「あ、懐かしい!」というようなドラマがあったのではないでしょうか?

気になった曲があればぜひ聴いてみてください!