非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

尾崎豊ファンのための総特集本『Forget Me Not』は"買い"の1冊だった!

 

尾崎豊ファンなら1冊は持っておきたい雑誌『尾崎豊 Forget Me Not』を軽く紹介していきます。

没後25年の節目ということで、2017年4月7日に発売されました。

 

 

1冊丸ごと尾崎豊-ファン必見の内容

 

没後25年の区切りに発売された『Forget Me Not』は1冊丸ごと尾崎豊に関する内容が収録されています。A4サイズで全128ページ。

大まかな内容としては、①未公開含む写真60点②尾崎ファンの芸能人へのインタビュー③シングルやアルバム、DVDのレビュー、となっています。

特に尾崎豊に関するインタビューについては10人以上の方が掲載されていて、かなりボリュームがありました。


それぞれの内容に共感できるかどうかは別にして、死後25年たっても未だに多くの人に語られる存在であるという点で、改めて尾崎の凄さを感じますね。

 

破格の税込み799円

 

そして今回「おっ」と思ったのが値段。なんと税込み799円です。

Amazonで予約したときは799円ということであまり期待していなかったのですが、いざ届いてみると予想を遥かに超えるボリュームでした。

没後に毎年のように発売される尾崎豊の関連商品といえば、映像や音源の出し惜しみに次ぐ出し惜しみ&高価格で、満足できるものの方が少ないくらいでしたが、今回のForget Me Not』は買って損はない1冊になっていると思います。

実際Amazonの評価でも満点の☆5を獲得(2017/5/30現在)。また、発売当初はベストセラー1位にもなっていました。すごい。

◆Amazonでの評価の確認はこちら◆

 

"尾崎豊"を共有できる盛りだくさんのインタビュー


冒頭でも触れましたが、『Forget Me Not』は尾崎ファンのインタビューが盛りだくさんです。人それぞれの尾崎豊への想いや考えを知ることができて、本当に面白い。

共感できる部分もあれば少し疑問に思うトコなんかもありますが全部引っくるめて楽しく読めます。

尾崎豊と同じ時代を生きた方たちへのインタビューと、死後にファンになった方たちへのインタビューで対比っぽくなっているのも良かったですね。

僕なんかは完全に生の尾崎を知らない世代なんで、後者のインタビューは特に共感できる部分が多かったりしました。

Forget Me Not 


Forget me not とは「私を忘れないで」という意味で、ハイフンを付けたForget-me-not:勿忘草 は尾崎の曲名でもあります。

本作を監修した須藤晃氏は、これに対して寄稿の最後の1文で「誰も尾崎豊のことを忘れる事はない」と答えています。

須藤氏の言葉通り尾崎豊は永遠に忘れられることはない、と改めて感じさせるエネルギーがこの1冊に詰まっていました。それくらいに、尾崎が生きた26年と没後の25年が集約されている作品になっていると思います。

 

最後に


尾崎豊のファンなら絶対に買っておくべき1冊です。値段も安いので、かなりオススメ。

雑誌ということで、増版はないと思うので、まだ手に入れていない方は是非お早めにどうぞ。

では。

 

↓Amazon/楽天での注文やチェックはこちら↓