非常口へようこそ

非常口へようこそ

本やドラマ、映画の感想を中心とした雑記。

スマートニュースでは記事の修正が反映されないぞ!

 

f:id:jim68:20161025225512p:plain

 

どーも、ルーヴです!

 

最近は書評記事が立て続けに4本、SmartNews の読書カテゴリーに掲載されまして、ワッショイな日々を送っております。簡単に喜びます。

 

掲載されたところでPVはショッパイんですけどね。でもパワー0の当ブログにとっては十分すぎるPVを稼いでくれますし、何より承認欲求みたいなのが満たされるのでverry goodです。

 

で、掲載されて気づいたことがあったので記事にしてみたいと思います。

 

スマートモードだと記事の変更が反映されない!

 

スマートニュースには、スマートモードという機能があります。記事の内、主要なグラフィックとテキストのみを表示することで、表示速度が上がる機能です。オフラインでも記事を読むことが可能になります。

 

それはそれで便利なのですが、この前掲載されていた自分の記事を眺めていたらあることに気づきました。

 

f:id:jim68:20161025231113p:plain

2時間で読破!『10倍売れるWebコピーライティング』書評・感想

  

赤丸で囲ったところ、実は記事公開直後に「ビーフシチュー」に修正したんです。「シチュー」だけだと「ホワイトシチュー」にも捉えられるなと思いまして。

 

ですが、スマートモードで読んでみると、修正が反映されていませんでした。うーむ。

 

なんで反映されてなかったのか

 

スマートモードじゃなく、普通にサイトを閲覧するウェブモードでは「ビーフシチュー」となっていたので、"そもそも僕が修正を完了できてなかった"わけではないです。

 

ではなぜスマートモードでは反映されていなかったのでしょうか。 

 

調べてみたら、恐らく(というか確実に)原因は「記事のキャッシュ」にあるのかな、と思います。

 

スマートモードではサクサクを実現するために記事のキャッシュが一時的に利用者の端末に保存されているみたいで、「ビーフシチュー」に修正する前のデータが保存されちゃってたのかな。

 

でもスマニューの記事一覧更新した後も「シチュー」のままでしたし、どうなんですかね。スマートモード用のデータは一番最初にアプリのサーバーに保存されちゃって、それ以降は修正しても反映されないんですかね。

 

ちゃんとチェックしてから投稿しよう!

 

最後グダりましたが、結論としては「記事ちゃんとチェックしてから投稿しようね」ってことです。あと、スマニューは速攻でキャッシュが保存される!ってこと。

 

今回はシチューかビーフシチューかくらいの違いなんで正直どうでもいいですが、一人称「僕」のところを「アタシ」とかにしてたらオネエってバレちゃいますからね。ちなみに僕はオネエではない。

 

「そう簡単にスマニューに載れねー」って話ですが、まぁそれに関わらずちゃんと最終チェックくらいはしましょう。

 

おしまい!!

 

ではではーーーー

 

(※記事公開後カスタムURLを設定したら、スターがリセットされてしまいました。付けてくれた方、すみません。)

 

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

こちらの記事もどうぞ